郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.11.12(木) 美唄・光珠内

ちょっと前の記事になる。 11月中旬は久しぶりに道北へ行ってきた。 行きの途上、新築移転になった光珠内簡易局へ立ち寄り。 Pb120586s ▲(再訪・616局) 光珠内(こうしゅない)簡易郵便局 初回訪問は2013年4月18日。2年ぶり。 パトカーがずっと後をつけてきていたことを思い出す。そんなに人相が悪かったのかな? 郵便局などに顔を出していたので、引っ越してきた人と思われたのかもしれない。 S_img_4108 旧局舎。2年前の写真。9月24日に移転、2ヶ月を経てすでに局舎は跡形もなかった。 新局舎とは国道を挟んだ真向かい。 Pb120584s 国道の通行量はそこそこ多く、大型車が頻繁に通りかかる。 とはいっても、北海道だから盛岡以北の国道4号線くらい、1時間に20~30台くらいだろうか。 この後は留萌~羽幌~天塩と進んだ。