郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

多分最後の、急行はまなすの夜

P1050584s 多分無理だろう、と思われたはまなすの寝台。 P8280339 2号車B寝台。2014年8月。 札幌駅まで行ったら、何かの偶然で寝台が取れました。 さすがに帰りは満席でしたが・・・。 というわけで、また青森へ旅立ちます。
P2150585 P2150584
P1050608s 目が覚めたら北海道。 青函連絡船の深夜便を引き継ぐかたちだったが、こんなに走り続けるとは当時思わなかった。 P1050636s ドリームカー。釧路行きの、急行まりもに連結されていたのがまだ残っているとは。 寝台もいいけど、こちらも乗りたい。 初渡道は、青函連絡船の夜行便だった。 初めて札幌へ来たときは、まだ走り始めたばかりの、はまなすでだった。 26年前の思い出。