郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.5.19(木) 釧路で郵便局めぐり①

久しぶりに道東、釧路へ。 近くはないけれども、釧路と陸続きってのは札幌に住んでる大きな利点だと思う。 昨年9月以来の道東だ。 P5190960s ▲(道内・1415局目) 釧路駅前郵便局 これで道内の「駅前」が付く局は最後。 P5190968s ▲(道内・927局目の再訪) 釧路北大通六郵便局 町中がたんぽぽだらけであった。なんか、札幌のものより一段と大きい気がする。 P5190984s ▲(道内・928局目の再訪) 釧路川上郵便局 ずっと前に、北海道を旅していた頃にお世話になった界隈。 この辺に来ると、20数年前の自分に戻ってしまう。変化の緩やかな北海道でもまた一段とゆるやかな時間の流れは素晴らしい。 P5191006s ▲(道内・1416局目) 釧路松浦郵便局 松浦ってと思ったが、松浦武四郎と縁があるらしい。