郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018年8月の状況

8月1~2日と、久しぶりにレンタカーで道東・根室を目指した。

郵便局めぐりで残っていたところと、最初の頃局舎の写真を撮ってなかったころの場所を回ってきた。

これで北海道内残りは離島を除くと3局、離島を含めると17局のみとなった。

(残り)

北海道庁

イオンモール苫小牧内

・武佐簡易郵便局根室

利尻島礼文島奥尻島内各郵便局

S_p8021646

北海道に来たのが2010年2月、ようやくまとまって休みが取れるようになった5月~6月にかけて

道東へ何度も足を運んだ。

その2回目の6月10日、ようやく念願の最東端・納沙布岬へ到達した。

郵便局めぐりの旅、2回目だった。

あの時はまだデジカメがなくて画像が残ってなく、自分の記憶を辿るしかなく

思い出したくてずっと同じルートで旅しようと思っていた。

S_p8021542

落石郵便局。

しかし8年も経つと、当時の記憶はけして鮮明ではなく、行ったはずのところも道を間違えたりした。

あの時は厚床から根室本線沿いに進んだのだが、意外と駅から遠い場所だった。

S_p8021726

根室郵便局のとなりのこの建物はよく覚えていた。

そのまま残っていてうれしい限り。

S_p8021861

久々のエスカロップもおいしかった。

これで北海道でやりたかったことはやり終わったかな。

最近は東京や川崎にいたころがとても懐かしい。

ちょうどお盆、ふるさとが懐かしくなる季節なのかもしれない。

ふと付けたラジオから、ニュースの後ろ側に蝉時雨が聞こえた。

北海道では聞かない、本州の蝉の声。

秋の気配が漂い始めた部屋で、

まとわり付く様な東京の夏を思い出しながら・・。