郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018年9月 北海道の郵便局めぐり、終了!

9月19日、北見の3局を訪問して、北海道内の郵便局すべて(離島以外)を訪問し終えた。

2010年5月26日に近所の白石本郷局から開始し、8年と4ヶ月かかった。

札幌に来た2010年3月頃、むかわ町の旧富内線の走っていたあたりをドライブしていたところ、

近くの県道から橋を渡った場所の、元駅前にぽつんと郵便局があった。

なくなった駅をたどった記念に、郵便局をたどってその記念にしようと思ったのだ。

S_075

△旧富内線・旭岡駅前にある旭岡郵便局

最初来た時、夕暮れの薄明かりに照らされてなんとも美しかった。

ここで郵便局めぐりをしよう、と思い立ったのだ。

はじめは廃止路線沿いだけを回るつもりだったが、現在の北海道をすべて回ろう、

特に地方は高齢化で人が減ってしまうだろう。

郵便局があるような場所を訪れておけば、一通り網羅できるだろう、と。

北海道の郵便局は現在1485局、離島以外の北海道本土のは1469局。

手元の記録では通番で1492局訪問済みになるが、

その間に廃止になったもの、名称変更があったものがあり、

差し引きすると若干足りない。

正確にはよくわからないのだが一旦全部行った事にしよう。

(あ、北海道庁内局は未訪だった)

公式では1485局存在するようだが、手集計すると郵便局名として

一般人がカウントできる郵便局名を足しても1472局しかなく、13局がよくわからない。

それを抜かせば、ちょうど全部の数と合致するのでまあいいか。

P9193313_s

△北見三輪簡易郵便局

これにて北海道の郵便局めぐりの旅、ついに終了!

北海道でやりたいこと、これで全部終わったぜ。

さあ、今度は本州編だぜ!

東京へ戻りたいヽ(#゚Д゚)ノ!!