郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.08.01 最東端への旅①

8月は東を目指した。 北海道来たての頃、2回目の道東行きでついに到達した最東端・納沙布岬。 もう一度、久々にレンタカーで東を目指した。 P8011269_s 道東道占冠インターで降りて、国道274号日勝峠を越えた。 2016年の台風豪雨で長期通行止になってからは初めて。 あの頃のままの景色が懐かしい。 P8011276_s 十勝の空は、やっぱり広いままだった。 半年前、右腕を骨折したときは自分の手でクルマを運転できる日が、 また来るだろうかと思いながら、ただドライブ動画ばかり見ていた。 同じ景色なんだけど、自分で運転できるってなんと幸せなことだろう。 P8011278_s ▲(1193局・再訪) 鹿追(しかおい)郵便局 風景印が新調されたはず、と訪問。実際はとなりの瓜幕だった。 2014年10月29日以来で4年ぶりの訪問。 近くのコンビニに西日本豪雨の募金箱があったが、 かなりの金額が入っていた。2年前の豪雨と、今回のと。 旅にでると、普段使わない感情が湧き上がる事がある。