郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.01.07 大和二見

大和二見までが奈良県。この先和歌山県へ入ってゆく。 県境にあるこの駅名は前から古風な感じがして気に入っていた。 前にここら辺へ来たのは6年前。北海道へ来て2~3年目のやはり冬だった。 ジェットスターやピーチが関西へ飛び始め、冬は安くこれるようになった。 雪と氷の世界から、冬空のカラッとした和歌山へ。 雪がないだけで何とも景色は温かく感じられ、ほっとしたものだった。 P1074924_s 五條から一駅、民家風の大和二見駅。ずっと降りたかったところ。 P1074927_s 国道24号線紀伊街道)を越え、細い路地。 P1074929_s ▲(奈良・12局) 五條二見郵便局 集落を過ぎ、公民館の前のような場所にあった。 今日はここまでにしようと思ったが、局員さんに声をかけられもう少し頑張ることに。 西国巡礼の道も近く、熊野詣などの伝統があるせいか、 知らない土地を訪ねて回るということに、一定の理解があるように思われた。 P1074940_s かわいいお地蔵さん。 P1074949_s 吉野川を渡る。愛知の豊川に雰囲気が似ていて、懐かしい気持ち。 P1074952_s こういう川でよく遊んだ。何十年経っても、自然の景色ってのは変わらないもんだな。 P1074961_s ▲(奈良・13局) 坂合部郵便局 大和二見から2キロほど歩いたところにあった。 古きよき郵便局。道路の別れ道のところにあるのも、昔の郵便局って感じだった。 この日の郵便局めぐりは、ここで終了になった。 この夜は奈良の方に泊まったが、この辺もう少し見たい気持ちになってきたので 次の日はレンタカーで回ることにした。