郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.01.08 五條(西吉野~大塔)①

次の日はレンタカーで、山深い奈良の奥地を目指した。 奈良には「東の川簡易郵便局」という伝説の郵便局があった。 日本有数の酷道、425号線沿いの隔絶山村にあったオフライン局だった。 そのあった場所を見てみたく目指してみるが、三重との県境近くでちょっと厳しいか。 P1080035_s 朝の五條盆地。遠くの山が霞んでいてなんともいえない。 P1080070_s ▲(奈良・14局) 五條今井郵便局 昨日の続きで、五條市からスタートする。国道24号線沿い、バスターミナルなどがあるあたり。 近くに業務スーパーやイオンなどの大型店が多く並ぶ。 まずはイオンで、ツーリングマップルを探しに行く。 ここから南下すると途端に山に入ってしまい、買物が大変になる。 P1080074_s ▲(奈良・15局) 野原郵便局 国道168号・西熊野街道、いわゆる十津川街道の旅がはじまる。 P1080077_s 五條から吉野川を渡ってすぐ、野原の町並み。旧道沿いだが、いきなり渋い。 長野の中馬街道を思い出した。こんな宿場町をいくつもいくつも越えて、街道は山の向こうへ続くのだ。 P1080082_s ▲(奈良・16局) 賀名生(あのう)郵便局 ちいさな山村で、梅林があって青梅の吉野梅郷みたいなところ。 というか青梅がここら辺を模しているのかもしれない。 京を追われた後醍醐天皇がこの辺に居を構えていたらしく、 「賀名生皇居」というのが残っている。 天皇の足跡がそこらへんにあるというのが、さりげなくすごいと思う。 P1080090_s ▲(奈良・17局) 奥谷(おくたに)簡易郵便局 賀名生郵便局で、郵便局mapに記載されている奥谷局の場所を聞くが、 説明が難しい場所みたいで、Googleマップで頑張って行ってみた。 広域農道を走り、そこから柿林を結ぶ細い農道を進んでたどり着いた。 西吉野北総合センターという、役所の施設の中。 近畿版の郵便局カレンダーが置いてあり、どうぞとのこと。 たどりつくのが大変ながら雰囲気S級の、すばらしい簡易郵便局。 村の公民館的な場所だと思うが、なんともローカルな雰囲気。