郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.01.08 五條(西吉野~大塔) 五新線/阪本線

黙々と奈良の山中を進んで行く。 まぼろしの鉄道、五新線/阪本線の未成線沿いの旅。 P1080038_s ▲五新線バス専用道・旧JRバス城戸駅跡 2002年JRバスが撤退し、奈良交通に移管したが、その後2014年くらいにそちらも廃止。 JRバスがなくなる時に、来たことあり。 P1080046_s駅ノート有。やっぱりここは駅なんですね。 P1080134_s ▲宗川橋橋梁。城戸から先の、工事中のまま凍結して放置されている区間。 立派な橋やトンネルが残っており、北海道の美幸線の仁宇布~歌登間に似ている。 しかし美幸線はトンネルは道路用に転用されたが、こちらはそのようなことはない。 次はまた郵便局めぐりの記事に戻ります。