郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.01.08 ⑤ 十津川郷

十津川は小原のあたりが中心地。村の紋章が新十津川と同じで、なぜかほっとする。 P9183157_s 新十津川駅にて。左上、ちょっと小さいけど十津川の紋章が入っているのがわかるだろうか。 これが十津川村の役場にも掲げられていた。 P1080244_s ▲(奈良・27局) 折立郵便局 折立集落の中。近くに高校があり、南都銀行の支店もある。 P1080256_s ▲(奈良・28局) 平谷(ひらたに)郵便局 十津川温泉の中、街道から入った温泉街の中にひっそりあった。 P1080265_s ▲(奈良・29局) 重里郵便局 十津川街道を離れ、国道425号沿いの重里集落。 P1080267_s 小さい局だが、集配局で配達用のトラックがある。 P1080273_s となりの公民館には電話のマーク。 P1080283_s 幕末、十津川村で活躍した深瀬繫理の辞世の句。 山深い土地だが、いろいろ歴史が残る。 玉置神社に行きたかったが、日も傾いてきた。聞くと結構クルマを降りて歩くとのこと、 山の上でもあり山歩きになるようなので今回は断念。 今日の郵便局めぐりはここで終了。