郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.01.09 奈良の旅・エピローグ①

最後、奈良からJR関西線で名古屋の方へ向かう。 青春18きっぷを利用しているのでだが、ちょっとマイナーなルート。 一旦快速電車で加茂まで3駅移動。そこから小さなディーゼルカーになる。 P1090478_s 大阪からの6両の快速から1両のディーゼルカーへの乗り継ぎ。 事情を知らないで来た人が、え、これ?とびっくりしていた。 近くの近鉄線なんかから見たらえらい違いですからね。 電車、ディーゼルカーの乗換えがなんだか楽しいこのルート。 P1090482_s 昔はこのルート、短くても2両は繋いでいて、5~6両の列車もあった。 電車通学の高校生も随分減って、1両でもいい感じに乗り切ってしまった。 向いあわせのいい席はとれないまでも、立って前の方を見ている分に問題なしだが、 もう20年近くぶりだものな。あっというまのときの流れよ。 P1090489_s 運転室右側の展望スペースで、前面展望を楽しむ。 ここで撮ったのはYouTubeにいくつもアップされており度々見て楽しんでいるが、 やっぱり実際に乗るのは格別。左の加茂川の流れもいい感じ。 P1090494_s 笠置駅。非電化時代の山陰本線保津峡のあたりに良く似ている。 電車でGOの山陰本線編をやりたくなってくる。 P1090500_s やっぱり撮影する人が多いんだろうな。運転手にもプライバシーはありますからね。 でもJR北海道でこんなの貼ったら、いいように叩かれそう。 P1090505_s 雨や雪がふったりやんだり。日本海の雪雲が流れてくると天気雨が。 奈良の町を歩いていたときもこんな感じだった。 P1090513_s P1090518_s P1090527_s 新堂駅。昔、高校生の頃に夜行列車から乗りついでここで降りた。 木造の大きな駅舎にぽつんとおじさんがいて、東京から来ました、と話をした。 駅舎は跡形も無く、あの駅舎はもう自分の記憶の中にしかないのか。 そしておじさんはいま、どうしてるんだろう。 というか自分がすっかりおじさんだけどね。 P1090528_s 遠くの山に雪。関西は意外と南の方でも雪が降る事が多い。 雪を見ると、そっちのほうに行ってみたくなるのはどうしてだろう。 飽きるほど毎日見てるのにね。雪のない場所育ちのなぞ。