2019.02.27 飯田線沿い
2月後半~3月前半の旅に戻る。
豊川市を16時に出て、後は長野・塩尻を目指して北上する。
飯田線と国道151号が併走する、本長篠~三河大野。
名古屋のリニア・鉄道館に保存されている茶色と白の流線型の電車があるが、
これは引退前、最後は飯田線で使われていた電車で、昔この区間でよく並んで走った。
それは1978年(昭和53年)の引退で40年前のことになるが、最近札幌の地下道に宣伝が貼ってあって、
見るたびに車両に目が行ってしまう。
この色は登場時の色に復元されており、飯田線時代は青と白の横須賀線カラーでしたけど、
残っているというだけで本当にうれしい。リニア館、まだ行ってませんけど、
なんか賑わってるみたいで、人ごみが苦手なので、まあそのうちにと。
三河大野駅へ立寄り。駅舎や設備はところどころ更新されていたけど、
横の木工所は昔のまま、新しい木のにおいが漂っていた。
同じく三河大野駅前。ここでみた列車が自分の原点です。
もっと広場は大きく感じていたが、久しぶりに行くと随分狭くて驚いた。
EF10という機関車の重連がほんとうに格好良かった。
右は今回の相棒(レンタカー)のフィット。走行15万キロでしたが、その割りにちゃんと走ってくれました。
スタッドレスでなくただのFF車で、雪が降らないかドキドキでした。