郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.02.28 ④ 長野→愛知

長野・塩尻から愛知・中部空港への帰り道。28日は一日中冷たい雨でした。

P2280370_s
長野・飯田線 羽場駅の踏み切り。

P2280372_s
飯田線とはここでお別れ。残念ながら電車が走っているところは撮れず。
一日中こんな景色の中で遊んでいる子どもでした。
飯田線は元私鉄の戦時買収路線で、本当に地元の電車って感じ。
町並みとの一体感がなんとも言えないです。

P2280400_s
一日天気悪かったのですが、愛知に入り足助から白鷺温泉を過ぎた辺りから急に天気が回復。
夕日がぱっと差し込んできた。峠越えの疲れが吹き飛ぶ。

P2280403_s
東海環状道へ入り、常滑のレンタカー屋さんへ向かった。
それにしても愛知は高速道路が増えたなあ。

P2280405_s
常滑から久しぶりの名鉄。折角なのでμシートに乗る。350円。
北海道の快速エアポートの指定席が520円に値上げされてしまったので、
随分と安く感じる。駅員さん頼むと、一般車ならタダだよ、って念を押されましたが
乗る機会がなかなかないので乗りましたが正解でした。一般車結構混んでました。
名鉄特急の特別車、至福のひと時。

P2280416_s
こちらも久々のアーバンライナー
以前は名古屋~大阪ノンストップでしたが、津や大和八木にも停まるようになってましたが、
山の中を駆け抜けて熱い走りを見せてくれました。
この日は結局奈良大和八木にまで移動して宿泊しました。