郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

魔法使いの、弟子~The Charwoman's Shadow

札幌は景色の綺麗なところですが、当然地元の人たちはそんなの当たり前に思っており、

誰も見向きもしないわけですが、そんな中、とても不思議な人がいました。

雪景色を見てうれしそうに見ていたのです。

自分もまだ来てそれほどだったので綺麗な景色だな、と思いながら見ていたのですが

周りの人はそんなの何とも思ってない。

自分と同じ気持ちでこの人はそれを見ているひともいるんだ、と本当に不思議なものを見たという気持ちだった。

(北海道の人でなかったことはあとで知りました)

 

そのことに自分は本当に助けられました。もちろんほとんど思い込みでしかないんでしょうが、

でもあのときにはそれは自分にとっては真実だったので。

 

そんな景色も建物が前に建ってしまい変わってしまいました。

そもそもその場所に立ち入れる立場でもなくなってしまいました。

でも自分の中では札幌で見た光景の中で、一番美しいものでした。

その時の心象も含め、多分、死ぬまで忘れないような気がします。6年前の暮れの迫った、11月頃のことでした。

あっという間に時は流れてしまいますね。