郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.03.27 ④温根別~政和~幌加内

P3272133_s

▲(道内・446局/全国・479局) 幌加内郵便局

営業時間内に通りかかったので、一応寄っておく。

深名線があったころに来てみたかった。

 

P3272137_s

次の沼牛簡易局。国道にひっそり案内看板が。

 

P3272139_s

 

P3272142_s

▲(道内・445局/全国・478局) 沼牛簡易郵便局

通りかかったので寄ってみるものの、どこが入り口かわからず。

この辺どこも人が少なく、よそ者が通りかかる季節でもない。

怪しまれても面白くないので(本業はクルマ屋さん・パーツやタイヤ泥棒が北海道は多い)

今回はスルーすることにした。

 

P3272157_s

▲(道内・996局/全国1052局) 江丹別郵便局

深名線沿いから峠を越えて、江丹別。旭川市内だが、寒いところでマイナス20度以下によくなる。

陸別占冠、歌登、朱鞠内とこの江丹別が道内でもよく最低気温をマークする。

 

P3272167_s

道北バスのバス停。渋くていいです。

この辺の中小バス会社のバス停はどこも味があります。

てんてつバスみたいに突然廃止されることもあるので、機会があれば残しておきたいですね。

 

P3272190_s

△滝川のそば屋さん。バスを待つ高校生がお得意さんですが、

この日は春休みのせいでガラガラでした。

カレーそばが人気で、いつも人がひっきりなしです。