郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.04.09 北広島・恵庭 風景印めぐり

千歳線の北広島と恵庭に風景印の未収集局があったので行ってきた。

郊外も雪解けが進んで、すっかり春、というか通りこして初夏を感じる一日だった。

 

P4094503_s

▲(道内/全国112局・北広島郵便局)

郵便局めぐりをして3ヶ月目、2010年8月に初報。北広島の駅前なので度々通りかかるところだが

中に入るのは久しぶり。

この時は同じ日に行った輪厚(わっつ)局の古びた佇まいがなかなかよくて、

局舎の画像を集めようと思ったきっかけになったんじゃなかったかな。

 

P4094518_s

▲(道内/全国・113局) 北広島元町郵便局

駅から坂を下ったところで、北広島市の元、広島町の中心だったところと思う。

JRだと札幌行で北広島の駅を出ると橋を渡って眼下に町が広がるところがあるが、

そのあたりになる。

初めて夜行列車で札幌来たとき、目が醒めて最初に見た景色がここだった。

1991年3月の事ですが、景色はあまり変らない気がしますが、

いつかこの町に住むんじゃないかって、すでにその時ぼんやりそんな風に感じてましたね。

他の街に行ってもそんなこと考えること普段ないので、直感というかなんというか不思議なものです。

 

※ここで通帳にトラブルが。磁気情報と通帳の記帳額が相違してしまい、再発行に。

ちなみにこの日は帰宅後メガネが壊れ(フレームが突然バラバラに・・)、

外付けのハードディスクもエラーが発生。

次の日も職場でヘッドフォンが壊れてしまい、なんなんだろう?

 

P4094528_sP4094511_s

 

北広島にはひっそりと修道院があり、石造りのサイロがランドマーク。

アイルランド修道院跡にも同じような塔があったな。

カソリックで札幌北区の天使大学/幼稚園と同じ系統みたいです。

 

P4094536_s

▲(道内・1250局/全国・1347局) 恵庭駅前郵便局

北広島から快速エアポートで恵庭へ移動。

特に寄る理由は無かったのだが、素通りも勿体無いので立寄る。

数年前に再開発で出来た駅前ビルの中で、恵庭住吉局の移転改称。

 

P4094545_s

▲(道内・1006局/全国・1069局) 恵庭漁町(えにわいざりまち)郵便局

恵庭市役所や国道36号が通る恵庭市の中心地にあり、去年風景印が新規配備された。

国道より一本裏道にあって、ちょっと判りにくい場所。

最初のときもここに郵便局があるのに気付かずスルーしてしまった。

 

P4094558_s

▲(道内/全国・162局) 恵庭有明郵便局

ここも風景印が未収集だったので。他の局は初報→画像撮りに再訪で3回目だったのですが、

こちらは初回で画像もとってあったので純粋に2回目。8年ぶりでなんと懐かしいことか。

前も感じましたが、局内いい香りがしました。

 

P4094562_s

局の前には消化栓。これ見ると北国って感じがしますね。

ちなみに札幌市内は黄色になっており、それ以外の町は赤になってます。

 

P4094580_s

▲(道内/全国・120局) 恵庭恵み野郵便局

新しい街と思ってましたが、ポストは十分エイジングされてますね。冬の雪のせいもあるのでしょうが。

1986年(昭和61年)11月25日開局。

この町も昭和~平成~令和となっていくのですな。

 

P4094591_s

そして、となりの島松へ。スーパーとかちが駆け抜ける。

千歳線はきれいな駅が多いが、この島松だけは昔ながらの駅のままなのが好きだったりする。

 

P4094598_s

▲(道内/全国・117局) 島松郵便局

北広島駅を12:30に降りて、17時前にぎりぎり恵庭市内の未収集局は終了。

歩きがメインだったせいですが、郵便局めぐりは時間がかかりますね。