郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.04.11 野幌あたり

この日は飛び石で4/9、11と休みだったので野幌へ。

夕方からなので2局だけ回りました。

 

P4114620_s

▲(道内・182局/全国187局) 野幌郵便局

国道12号線沿い。江別の町のほぼ中心にある大きな集配局。

よく通るのだが、風景印は持っていなかったのでわざわざバスを乗り継いでやってきた。

 

P4114630_s

△このようなバス停が。この辺は仙台藩/伊達藩ゆかりの場所がわりと多くある。

廃藩置県で食べていけなくなった武士が、北の地にやってきて我々のルーツとなった。

俺は道産子じゃないけど、ゆかりの人たちは北海道では親戚たくさんみたいです。

 

P4114634_s

▲(道内・183局/全国・188局) 野幌若葉郵便局

国道から南下、函館本線をくぐって1キロ弱ぐらいのところ。

住宅街の中だがここは風景印が置かれているために再訪。

これで近辺の江別、北広島、恵庭、石狩、この辺の風景印が揃った。

まだ郊外にぽつぽつと未収集が残るが、北海道にいる間にどこまで集めれるかな・・。

 

Nopporo Nopporowakaba

野幌

野幌原始林と青鷺と北海道100年記念塔。

野幌若葉

陶芸の里、セラミックアートセンター、

野幌原始林、ナナカマド、煉瓦。

北海道100年記念塔は昨年、北海道150年を期に解体することが決まった。

この辺には図案になっている局が多いので今後どうなるのかな。