郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

支笏湖郵便局

2019年4月22日、地震で一時休止していた支笏湖郵便局が新築され再開された。

残念ながら本日は足を運べないので、過去の画像を上げておく。

 

015

▲(道内・534局/全国・567局) 支笏湖郵便局

初訪問、2012年11月2日。真駒内から峠を越えて到着。

 

P4150560s

△2回目。2016年4月15日。この時は千歳から上がってきた。

 

P4150562s

△ちょっと見えにくいけど、風不死(ふっぷし)岳。

 

P4150561s

△山小屋風の外観。確か1970年、私と同じ年の建物らしいが地震でひびが入って危険と判断。

急遽建て替えられることとなってしまった。

今回の地震で建替えになったのはここだけである。

 

P4150566s

湖沿いの道は水面ぎりぎりで、風が強いと波が押しよせてくるほど。

もともとは東急グループが建設した支笏湖有料道路。箱根ターンパイクの北海道版で、

北海道ではめずらしい長い山道。他の北海道の道はやたら広くて立派だが、

この道はわりと本州の企業の設計のせいか、細くてくねくねちょっと走りにくい。

 

Simg_0008

支笏湖の風景印

恵庭岳と樽前山を望む支笏湖

※今回の再開でも図案変更なしの模様

切手はいわさきちひろ・童画のノスタルジー2集、

「5つぶのえんどう豆」より