郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.04.23 神田神保町界隈

東京・一日目。

成田から東京、そして神田神保町へ。

P4234798_s

△東京駅、丸の内口。

綺麗にリニューアルされており、丸ビルや中央郵便局も建替わった。

 

P4234805_s

▲(東京・15局/全国・1751局) 神田北神保町郵便局

私のもう一つの故郷とも言える神保町。

2013年1月一時閉鎖~2017年3月移転再開。

登山用品店のさいかやのレディス館の跡地に入ったのだとか。

学生と出版の街だったが、昔より町全体に元気がなくなっている感じがした。

インクと新しい本の匂いが街のあちこちから匂っていたのだが、

出版業も廃れてしまったのか、普通の街になってしまったなあ。

 

P4234815_s

▲信用金庫に飾ってあった昔の写真。昭和62年て、俺の高2の時の写真ではないか。

以来東京を離れるまで26年、ずっと月に1~2回は訪れていたと思う。

高校~浪人~大学と足掛け10年この街にはお世話になった。

昔ながらの大人がたくさんいて、彼らの背中を見ながらいろんなことを学ばせてもらったなあ。

ここいらの人は、自分がこの街の一部であることをどこか誇りに思っているようなところがあって

なんともいえず格好良かった。北海道だと、小樽人に似てるかな。

 

 

Kandakitajinbocho Tokyochuo Ogawamachi

神田北神保町

明治十一年、錦華に学ぶ。

夏目漱石我輩は猫であるの碑。

旧錦華小学校(現お茶の水小学校)にある碑がモチーフ。

 

東京中央

東京駅丸の内口駅舎と東京中央郵便局舎、キッテ

 

 

小川町

ニコライ堂と神田本屋街。

 

 

 

 

Ochanomizu Kanda

御茶ノ水

湯島聖堂神田川と聖橋

神田

ニコライ堂と聖橋

風景印は数年前に集めたのを含めて載せておきます。