郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.04.25 引続き、相模原①

東京3日目。8時に起きて朝食へ。

南橋本駅前のホテルは朝食付きで4000円(税込)でした。

最近は北海道より関東・関西の方が質よく割安なホテルが多い気が・・。

 

P4255207_s

しかしこんな小さな駅の前で、大丈夫なのかと思わないでもないですが、

普通にお客さんはいましたね。

駅前にはローソン、セブンイレブン、それにドラッグストアまで。関東は本当に便利だな。

札幌だと大通から数駅以内くらいしかそんな場所ないし、何でしょうかねこの違いは。

 

P4255210_s

8時半、ホテルを出ていざ相模線の旅へ。

 

P4255218_s

電車は電化開業時に新製投入された205系500~。

同型はどんどん置き換わってきている中だけど、まだまだこのままかな。

電化直後はそれまでのディーゼルの2~3両から電車の4両になって、

わりとガラガラだった印象でしたが、今回はいつもぎちぎちでした。

通勤型4両で足りなくなるなんて、当時の状況からは想像できなかったなあ。

 

P4255226_s

足柄茶。今、神奈川にいるんだな。しみじみ。

てか朝からクルマ多い。

 

P4255231_s_1

▲(神奈川・20局/全国・1763局) 麻溝(あさみぞ)郵便局

朝9時、開局待ちの列が出来てました。

 

P4255232_s

相模線沿いの県道46号より一本奥の道沿い。

ただの市道ですが、田名、城山方面へ続く鎌倉道かもしれないですね。

 

P4255242_s

▲(神奈川・21局/全国・1764局) 番田駅前郵便局

相模線で原当麻から一駅移動。番田駅前局。

ここも人が多い。10連休前で、その前にという人が多い模様。

振込みが入ってないぞ!と揉めているおじさんがいましたが、

自分も支払しそびれがあって慌てて入金。

 

P4255238_s

番田駅。この駅は雰囲気変わらないですね。

発車ベルも電化当時と変わらない、相模線標準ベルで懐かしい。

 

P4255259_s

どこかの知事みたいな。

 

P4255262_1s

▲(神奈川・22局/全国・1765局) 上溝郵便局

上溝は相模線の途中駅にすぎないが、古くからの町で郵便局も局番02023。

周辺の局に比べ格段に古く、集配局でもあったような雰囲気。