郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.04.25 引続き、相模原②

上溝からはバスで相模原駅の方面へ。

日中でも15分おき。相模原は、あちこちバスだらけ。

P4255278_s

関係ないけど札幌の路線バスは、神奈中バスの中古が多い。というかほとんど。

関東は排ガス規制が厳しくて、短スパンで置き換えないといけないらしい。

 

P4255285_s

▲(神奈川・23局/全国・1764局 相模原横山郵便局)

市営横山住宅の中。人が多くて避けて写すのがつらい。

 

P4255302_s

▲(神奈川・24局/全国・1765局) 相模原下九沢郵便局

横山から西へ、相模線・129号線を越えた先。工業団地の中のあたり。

隣は元文教堂書店から転換したローソン。

最近文教堂が減ったなあ。というか書店自体の減り方がやばい。

 

P4255313_s

▲(神奈川・25局/全国・1766局) 相模原四郵便局

バスで相模原の駅前まで来ました。

昨日行った相模原駅前局と同じ駅の南側だが、こちらはちょっと東側。

マンションの1階。この辺、ものすごく高層マンションだらけ。

横浜線の北側が米軍の補給廠で家が建てられず、こちらに寄ってるのかもしれないです。

 

P4255336_s

▲(神奈川・26局/全国・1767局) 相模原郵便局

相模原の中心の集配局。隣はNTT相模原ビル、相模原警察などもこの辺。

米軍補給廠西門から続く通りが相模原市の中心になる。

駅でなく米軍が町の中心なんですね。北海道の千歳、沖縄のコザとか

軍が町の中心にある街がありますけど、ここもそのようです。

 

P4255342_s

生協の屋台がありましたが、暑さのせいか野菜が元気なさげ。

これは首都圏はしょうがないかな。

 

P4255352_s

西門通り。広いけど車どおりは少なめなので、緑が植えられてたりします。

 

P4255369_s

 

P4255378_s

▲(神奈川・27局/全国・1768局) 相模原矢部郵便局

矢部局はあまり郵便局らしからぬ雰囲気。どちらかといえば不動産屋、

ランドリーとかが入りそうな場所。

この日は時間的にここでギブアップ。

あとは成田空港へ向かい、札幌へ帰宅の途についたのでした。

 

P4255443_s

▲(千葉・3局/全国・1769局) 成田郵便局空港第2旅客ビル内分室

成田の空港内郵便局は未訪だったので、今回来てみました。

グーグルマップや成田空港の案内地図でも違う場所になっており、ぐるぐる回って、

最後は銀行のカウンターで聞いてようやくたどり着きました。

ゆうちょのATMのある場所とも異なっており、ゆうゆう窓口だけの設置という変り種でした。

おかげでジェットスターの第3ターミナルへ走って大急ぎになってしまいました。

 

P4255454_s

GK(JJP)113 NRT 16:10→CTS 17:55

第3ターミナルでも一番端の175番ゲートから。

駅やクルマの駐車場からはえらく遠いです。1キロ弱くらい歩きます。

 

P4255459_s

けどタラップで上がるので、一瞬近くから機体が見えて面白い。

JA25JJ、最新鋭の25号機。

3月30日の成田-下地島宮古)の運行開始初便に入った機材。

3月24日にフランス・ツールーズで受領、アブダビハノイ~成田と経由されて

27日に営業運行開始。ピカピカですね。

先日のエアアジア3号機といい、このところラッキー続きだ。

ただ気流が悪くて、途中結構揺れました。

 

P4255465_s

成田で滑走路が混雑して30分遅延。16:40離陸、17:58着陸。

高松便で子どものトイレ中に置いてきぼりくらいそうになっている人があって

その影響もあった様子。LCCはドアクローズは本当に厳格みたいです。

飛行時間1時間20分ほど、あっという間に千歳。

今回はいつもより一便早めのだったのでまだ明るい時間でした。

 

Kamimizo Shimokuzawa Yabe

上溝

上溝夏祭り。

相模原下九沢

下九沢の獅子舞。

相模原矢部

鹿沼公園と白鳥。

 

Sagamihara

相模原

一遍上人立像、市の花あじさい、丹沢連山

 

Shiroyama Solid   Narita2

城山

小倉橋とつり人。

川崎ソリッドスクエア内

多摩川水上バス

成田空港2ビル内

第2ビル玄関、旅客機。

城山と川崎ソリッド内は過去の収集分。