郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

郵便局めぐり・まとめ/通帳ゴム印 4冊目・597局~795局

通帳四冊目。2012年12月18日~2013年7月5日。

自 橋本三石台(和歌山)~ 至 札幌中央(北海道)

 

4h

 

4ura

1冊目~4冊目はデフォルトの緑の通帳。

この頃は通帳は1種類しか選べなかった。

2012年から副印の通帳への記載が廃止され、OCR?に登録する方式に。

2015年からは現住所も記載されなくなりました。

 

41

4243444546474849410411 412 413414 415 416 417 418

 

2012(平成24)年12月~2013(平成25)年7月。私が42~43歳の頃。

クルマを手離し、非常にお金がない時期で遠出できなくなったので歩いて回っていたら、

体重が15キロも減った。当時ひどく欝っぽかったのだが、

歩いているうちに随分軽減した。ただ冬になるとぶり返す(北海道は冬、夜が非常に長い)。

稼げる時代はこなそうだから、少ない稼ぎで食べれるようにとやりくり上手を目指して、

現状維持、仕事に対してもストイックにこなしてました。

でも使えるものが少ないと出かけられない。

 

日本中、いや世界中をこの目で見つくしてやる、って思いが自分をつき動かしてきた原動力だった。

(生まれた町以外で生きて暮らして、その土地を語れるようにってのもあったけど)

札幌が好きな街だったとしても、ここにいると日本中すらろくに旅も出来ない。

何よりさびしかったし。東京にいる人たちがとにかく羨ましかったなあ。

 

くやしいから札幌に来れて楽しい、って言って回ってましたけど

吾ながら屈折した性格だな。死ぬまで治らんのだろうな・・。