郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

むかわ周辺 風景印

2019年5月7日の風景印。

 

 

Numanohata

Yuufutsu Kamiatsuma Atsuma

沼ノ端

ウトナイ湖・青鷺・

樽前山ハスカップ

勇払

勇払原野、製紙工場

上厚真

苫東厚真発電所

石油備蓄基地樽前山

厚真

厚真犬、発電所

水田、こぶし

Karumai Mukawa Niwan Biratori

軽舞

開拓百年記念碑、

赤松

鵡川

たんぽぽの外枠、

鵡川大橋、ししゃも

似湾

メロン、栄和橋、

首長竜、穂別水田発祥碑

平取

マンロー博士記念碑、

アイヌのチセ、樹皮衣

苫東厚真火力発電所が厚真・上厚真共に図案に。本当は苫東地区の工業地帯へ電力を供給する目的で作られたが、

工業団地が成功せず、オーバースペックになったため道内発電をここに集約させて効率化を図ったところ、

今回の地震が発生してしまい、停電の要因となってしまった。

鵡川は春のグリーティングのたんぽぽに合わせればよかったかな。うっかり。

軽舞局では随分丁寧に押してくださいました。新元号で初の押印だったのかな?

局舎隣の赤松も入っていて、今回の図案では一番かな。

 

風景印については胆振・日高では浦河と洞爺湖温泉周辺が未収集。

それ以外にも道南の厚沢部近辺、滝川駅前、初山別の豊岬、稚内市内、十勝の本別など点々と残っている。

回りきれるか、ちょっと怪しくなってきた。