郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.05.17 後志(しりべし)道

昨年の暮れ、余市まで高速が延びた。

まだまだ先だと思っていたけど、道路が延びるのは早い。

 

P5174843_s

札幌南から札樽道の均一区間を西へ。

 

P5174851_s

P5174854_s

札樽(さっそん)道の延伸かと思っていたのだが、後志自動車道という別の名称がついた。

工事が始まって、気がついたら出来ていたって感じ。

あれ、山崩してるな、って思ったのは2年くらい前のことだったような。

通ってみると数キロのトンネルが何本もあり、こんな短期間でよく掘れるもんだと。

 

P5174856_s

P5174863_s

小樽の山沿いの天狗山の下をトンネルと高架で過ぎて行く。

 

P5174867_s

対面2車線ですが、塩谷インター前後は4車線。

緑の法面が目に染みるぜ。

小樽~余市間は土日は混んで、特に夏は積丹へ遊びに行くクルマで渋滞していたので

随分便利になった感じです。思ったより全然交通量も多い。

ただこれで函館線の山線区間は、将来的に廃止確定かな。