郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019年5月の状況(郵便局めぐり)

昨年、2018年9月で北海道については離島を除き全局訪問済みとなった。

累計で道内の郵便局はちょうど1500局が訪問済み。

(その間に新設、廃止、名称変更があったものはすべて数に入れているので、現在営業中の郵便局数より多い)

 

貯金+局舎外観の写真の撮影で訪問済みカウントとしていたのだが、

あとから風景印設置局に関しては風景印も収集しているが、

初期に訪れた場所においては未収集になっている。

 

(未収集局)

札幌南十一条、真駒内、札幌北野、札幌平岡、札幌清田南、札幌羊ケ丘通、大谷地東、札幌白樺、豊平、月寒、

札幌中の島、中の島南、札幌西岡二条、美園、札幌平岸五条、豊平平岸、

札幌平岸六条、札幌澄川六条、札幌二十四軒、札幌二十四軒南、札幌福井、札幌八軒東、

札幌発寒十一条、札幌川沿八条、札幌石山、札幌平岡公園、札幌北野六条、札幌北野通、

東札幌、札幌北三十一条、定山渓、滝川駅前、滝川、滝川有明、滝川滝の川、江部乙、

新城、妹背牛、深川、一己、新十津川、由仁、三川、美唄、東明、留萌、中富良野

旭川神楽岡旭川近文、旭川旭町、旭川川端、旭川豊岡、旭川豊岡東、

旭川十条、旭川春光台、旭川新富、東旭川、比布、永山、永山南、永山西、

和寒、多寄、鬼鹿、豊岬、稚内宝来、稚内南、稚内潮見、

薫別、羅臼、宇登呂、浜佐呂間、勇足、本別、十勝池田、豊頃、吉野、浦幌、

余市モイレ、後志泊、盃、神恵内、磯分内、塘路、生花、

真狩、留寿都苫小牧川沿、登別富士、登別若草、本輪西、豊浦、伊達、伊達駅前、伊達長和、

登別、厚沢部、野田生、石倉、渡島濁川、森、函館白鳥、函館本町、函館松陰、函館深堀、

函館亀田、茂辺地、知内、湯ノ里、福島、吉岡、北斗、木古内

 

(収集済みだが、名刺カードに押しなおしたいところ)

余市大川、小頓別、喜茂別、鶉、館、西興部、興部、雄武、北見幌内、恩根内、焼尻、天売

 

今まで風景印はちゃんと集計してこなかったので曖昧な記憶に頼っていたのだが、

ふらっと寄ってみると、あ、ここの持ってないや、あれここも、なんて感じで効率悪かったので再集計。

数が多くて3週間くらい、毎晩3~4時間かかってしまった。

わかってたら寄ったのに、ってところも多いなあ。中富良野とか、3月通ったばかりだ、しかも営業時間中だよ。とほほ。

 

ここのところ収集目的に再訪しているのだが、お土産も多い。

2014年6月までが未収集だったので、ほとんど5年以上前の訪問なのでいくと懐かしさ一杯。

 

P5225149_s

昨日は風景印めぐりでえりもまで行ってきた。

様似~えりも間の幌満局の近くの旧道。

この辺のウミネコは人懐っこい個体が多く、カメラを向けると

撮れ、ってばかりにこんな感じで寄ってくる。

日高のこのあたりは野生動物も人懐っこいのが多い。

アイヌ人の、動物を大事にする風習のおかげと思ってます。

こういうのは一度失ってしまうと、取り返せないですから大事にしたいですね。

 

P5225126_s

襟裳岬。薄着でいったので、岬へはいかず駐車場から。

ほんといつ行っても風が強い。ここと宗谷岬はいつもですね。

 

P5225045_s

日高の道はこんなところを延々走ってたどりつく、ってイメージですが、

日高道が静内の手前、厚賀まで延びたのでいつのまにか近くなりました。

大谷地・札幌南インターからだと静内で2時間、浦河2時間半~3時間弱、

様似3時間ちょっと、えりも岬で4時間かからない感じ。

鉄道はあれば本当にありがたいんですが、こんな状態だと廃止反対って

ただの感情論だよな、と思ってしまいます。