郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.05.23 発寒~八軒 風景印めぐり

5月23日、3連休のなか日。前日2時間しか寝ないでえりもまで行ってきたので、

この日はゆっくり、昼過ぎに家を出て発寒あたりへ行ってきた。

 

P5235243_s

▲(北海道・787局/全国・840局再訪) 札幌発寒五条郵便局

局番:90360 1965(昭和40)年2月16日開設

ここは風景印未設置だが、目の前を通ったので訪問。

前日のえりも局のスタンプを見て、えりも行ってきたんですね、と。

次の発寒十一条局の場所を丁寧に教えていただきました。

西区のこの辺の郵便局の方は、観光地でもないのだが

興味深そうに声かけてくれる人が多い。

 

P5235254_s

▲(北海道・768局/全国・819局再訪) 札幌発寒十一条郵便局

局番:90384 1967(昭和42)年12月1日開設

風景印未収集のため訪問。札幌新道で下道を走る際にいつも目の前を通過しているが、

今回集計しなおしていて未収集が判明。

初回は2013年7月16日。この年は5月から札幌市内めぐりをはじめて、西区は7月頃で

それ以来。琴似二条~八軒の4局~そしてここで終了した。

 

P5235261_s

八軒六条西11から中央バスの西71・新川八軒線に乗る。

市バスから中央バスへの移管路線で、バス停も市バス時代のもの。

 

P5235265_s

西71は郊外の新川営業所からほぼまっすぐに札幌駅へ至る路線で、

途中JRや地下鉄の駅に寄らず札幌駅までまっすぐ進む不思議な路線。

多分地下鉄網が整備される前からの、古い路線なのではと思います。

一時間に二本くらいの設定だが、丁度数分後にやってきた。ラッキー。

 

P5235267_s

ルピナスも咲き始めていました。札幌の6月の花ですね。

ルピナスというと、自分は十勝三股駅跡、廃線跡を埋めつくす群生を思い出します。

関東にはない花なので、来年は見れないかな。

 

P5235271_s

▲(北海道・816局/全国・765局3訪) 札幌八軒東郵便局

局番:90433 1977(昭和52)年10月22日開設

すぐ横を学園都市線の高架が通過する。

八軒周辺は昨年風景印を集めに来ているが、ここのはなぜか手元になかったので訪問。

この辺町の感じが我が家のある白石のあたりとは随分違うので面白い。

よく行く二十四軒のユニクロに寄ってから、地下鉄で帰宅した。

 

Hassamu11 Hachikenhigashi

札幌発寒十一条

手稲山と琴似工業高校と

札沼線札幌新道乗越えの高架橋。

大好きな手稲山が図案で◎。

札幌八軒東

屯田兵の何か。

後ろの山は三角山でしょうか。

琴似~新琴似あたりは屯田兵村が発祥。