郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.06.15 留萌近辺

引続き過去の記事。さらに1年遡ります。

この日も夏らしい、いい天気で記事に早くまとめたかったが、いつのまにか時間が経った。

この前週は久しぶりに実家に帰省して、久しぶりに祖母のところへ行った、その後の事。

あれからもう4年か。早く戻ってみんなを安心させないと、なんて思ったものだが

時間の流れは容赦ない。

 

P6150952s

中央バス・るもい号とすれ違い。国道275号線

 

P6150954s

▲(北海道・1266局/全国・1373局) 留萌沖見郵便局

留萌線廃線区間瀬越駅の近く、山側にあった。市街地。

 

P6150962s

▲(北海道・1267局/全国・1374局) 礼受(れうけ)簡易郵便局

国道から1段上がったところで、礼受駅と地続きみたいなところだった。

 

P6150974s

▲(北海道・1268局/全国・1375局) 臼谷(うすや)簡易郵便局

礼受から今度は引き返すように、羽幌方面に進んだところ。

お洒落な洋館、という感じの建物。

 

P6150991s

▲(北海道・1107局/全国・1164局 再訪) 留萌元町郵便局

この一年前、2014年6月26日に訪問済みだが、風景印を貰うため再訪。

元町という地名から、古くからの港か、いわゆる「場所」だったのではないかと。

 

P6150994s

▲(北海道・1106局/全国・1163局 再訪) 留萌開運郵便局

元町局と同様に、2014年訪問済み。この辺、夏の夕日の時間帯がとてもきれい。

 

P6151001s

▲(北海道・1114局/全国・1171局 再訪) 舎熊(しゃぐま)郵便局

留萌線廃線区間・留萌~増毛の丁度中間地点。

この間たくさん駅があったが、ほとんどが臨時駅や仮乗降場からの昇格だったが、

この駅だけは最初から通常の駅だった。

郵便局も集配局。この日はここまで。

 

P6151030s

阿分稲荷神社。個人的に留萌~増毛間の最大のスポット。

 

P6151026s

参道を線路が突き抜けているのですが、正式な踏み切りでなかったみたいです。

「駅~station」の高倉健倍賞千恵子の初詣のシーンでも使われていて、

雪景色が印象的だった。廃線前最後に来たときは警備員が配置され立入り禁止。

雪のある景色を撮れず残念だった。