郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.06.11 札幌市内・二十四軒と石山通沿い

また最近の風景印収集の記事に戻ります。

古いのもたくさん残っていて早めにまとめておきたいのですが、いま一つモチベーションが上がらなく。

なのでこの間のです。給料日前だったので、近場を地下鉄とバスで回りました。

 

P6115749_s

そこらじゅうに生えてるラベンダー。

 

P6115738_s

▲(北海道・752局/全国・803局 再訪) 札幌二十四軒南郵便局

局番:90335 1960(昭和35)年11月21日開設 1996(平成8)年6月 琴似南から改称

元国道5号の旧道に沿った交通量が多いところ。隣はJR北海道バス琴似営業所。

 

P6115755_s

▲(北海道・751局/全国・802局 再訪) 札幌二十四軒郵便局

局番:90485 1986(昭和61)年2月24日開設。

地下鉄の二十四軒駅のすぐ上。

適度に街中で、この辺は暮らしやすそうな感じ。

もっと早い段階で引越すようなことがあったら、この辺に住んだかもしれないなあ。

今は関東に戻るの前提なので、もうそんなことないと思いますが。

 

P6115769_s

▲(北海道・815局/全国・868局 再訪) 札幌川沿八条郵便局

一旦地下鉄で大通に戻り、石山通を南下するじょうてつバスで移動。

ここも風景印が未収集だったため訪問。

局番:90353 1963(昭和38)年12月16日開設、1996(平成8)年 札幌藻南(もなみ)より改称

改称理由は真駒内にある札幌南局と紛らわしいからでしょうかね。

 

P6115781_s

▲(北海道・817局/全国・870局 再訪) 札幌石山郵便局

局番:90544 1996(平成8)年7月1日開設

この辺は札幌の街づくりの石材採掘基地で、歴史のある場所で、

石山郵便局は1902(明治35)年に開設されているが、札幌南局が承継局になったようで

真駒内に局移転したあと、この郵便局が新設されたようです。

北広島西局と輪厚局の関係とおんなじですね。

旧石山郵便局は石造りの文化財「ぽすとかん」として保存されてます。

 

P6115803_s

石山神社。

令和、そういえばって感じだったので。

30年前と比べて、元号表記って本当に少ないなあ。

1月半たつけど、まだ個人的には5~6回しか使ってないなあ。

今の率直な気持ちとして、です。

 

とても気持ちのよい神社で、伊勢神宮から拝受した用材とのこと。

札幌の町を作り上げてきた石山の心意気を感じました。

 

P6115806_s

この辺、道が狭いのでこんなポスターが。

除雪車が困ってるのがなんかよかった。

久しぶりにたくさん歩いた。ジャスト1万歩。

前日残業で午前様だった割には、有意義な一日を送れました。よかった。