郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019年7月の状況・まとめ(郵便局めぐりとか)

この7月で、北海道に来て9年と5ヶ月。郵便局めぐりも9年2ヶ月になった。

(前にもなんどか本州時代にやってたこともあったけども。)

 

郵便局めぐり 全国・1770局、北海道内・1500局

北海道内残り(15局)

イオンモール釧路昭和内 2019年2月20日開局

あとはすべて離島

奥尻島奥尻、青苗、松江簡易、宮津簡易

礼文島礼文香深、船泊、香深井、内路

利尻島)利尻くつがた、仙法志、新湊、利尻おしどまり、鬼脇、本泊

 

離島は多分しばらくいけないなあ。比較的近いとはいえ、船代が高い、レンタカーが高い、

帰りの欠航のリスク。

なかなかいけない分、一生の思い出になるのは間違いないんですけど。

 

風景印未収集局(79局)

札幌南十一条、札幌清田南、札幌羊ケ丘通、豊平、月寒、札幌中の島、中の島南、札幌西岡二条、

美園、札幌平岸五条、豊平平岸、札幌平岸六条、札幌澄川六条、札幌平岡公園、札幌北野六条、札幌北野通、定山渓、

留萌、鬼鹿、豊岬、旭川神楽岡旭川近文、旭川旭町、旭川川端、旭川豊岡、旭川豊岡東、

旭川十条、旭川春光台、旭川新富、東旭川、比布、永山、永山南、永山西、

和寒、多寄、鬼鹿、豊岬、稚内宝来、稚内南、稚内潮見、

薫別、羅臼、宇登呂、浜佐呂間、豊頃、吉野、浦幌、磯分内、塘路、生花、

苫小牧川沿、本輪西、厚沢部、野田生、石倉、渡島濁川、森、函館白鳥、函館本町、函館松陰、函館深堀、

函館亀田、茂辺地、知内、湯ノ里、福島、吉岡、北斗、木古内

奥尻、青苗、礼文香深、船泊、香深井、内路、利尻くつがた、利尻おしどまり、鬼脇

 

(収集済みだが、名刺カードに押しなおしたいところ)

小頓別、鶉、館、西興部、興部、雄武、北見幌内、恩根内、焼尻、天売

 

最近整理したらたくさん見つかってしまった。

秋口には北海道から撤収するつもりでおり、暇見て回ってるんですが、

道北・道東の隅っこの方は結構残ってしまいそうだなあ。

このために撤収時期をずらす予定はないです。また遊びに来る目的があったほうが楽しいですし。

 

東京(関東)戻ったら、

・福島

・東北全体

飯田線沿い

このあたりを回りたい。

 

特に飯田線湯谷温泉駅が、旧駅舎が今月取り壊しとかで見に行きたい気持ちで山々なのだが、

戻ったら行き易くなるし、どうしようか非常に迷う。

この時期、北海道は飛行機高いからまじで悩む。でも本当に見に行きたいなあ。

そういって、北海道の長大4線に乗らずじまいだったんだよな・・。

しかし、東京に戻ったらやりたいこと、たくさんあるんだよな。

駅そば、都内さんぽ、天丼めぐり、西日本全般はずっといけなかった。

関西、中国、四国、新潟。伊豆半島とか近場もゆっくり回りたい。

まあ、その前に新しい環境になじむのに時間がかかるから、しばらく旅はできないかな。

しばらくは近場の郵便局めぐりのお散歩の日々ではないかと。

 

P7015189_s

恵庭黄金郵便局にて。