郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.06.14 豊浦・大和簡易郵便局(一時休止中)

連休中仕事していたので、ネタが切れた。

この間通りかかった、大和簡易郵便局

 

P6146004_s

 

P6146010_s

 

P6146017_s

▲(北海道・1008局/全国・1068局) 大和簡易郵便局

2016年12月より一時休止中。あたらしい受託者が現われない限り、

復活は難しそうな感じ。

2014年に来たときは、併設の印刷工場も稼動していたのだが、

もう出版業の時代じゃないんでしょうね。

前身の大和郵便局の局長さんが「山音(さんおん)文学」という文芸誌を出していて、

精力的に活動されていたみたいです。

郵便関連の出版物もあるみたいで、まだWEBショップで買えるみたいでした。

このへん、他にも元簡易局の商店もあったり、簡易局の廃業が目立つ気がします。

 

大和郵便局 90154 1901(明治34)年12月20日開設~1999(平成11)年6月25日廃止

大和簡易郵便局 90859 1999(平成11)年6月28日開設~ 2016(平成28)年12月1日一時閉鎖。

この集落で115年間引き継がれてきた郵便局でした。

 

P6146022_s_20190716000401

大和の集落は谷沿いですが、ちょっと坂を上に上がると羊蹄山

この辺は火山がつくった台地を河川が浸食して谷を作っている。

草津とか、北軽井沢とか、群馬の北の方とちょっと似ているかもしれない。

 

Img_0542

 

Img_0540

△成香(なるか)簡易郵便局(廃止済み)

国道230号の旧道沿いに発見。

今はもう看板も外されてしまったが、2014年はこんな状況だった。

1963年開設~2006年3月休止され、そのまま廃止。

前の道路が国道の旧道になってしまった影響なのか、

それとも2000年頃の有珠山噴火でダメージを受けていたのか。

 

Img_0538

 

Img_0539

△三ノ原郵便局の旧局舎。1989(平成元)年3月末で廃止。

(開設は1937(昭和12)年だった)

現在は道路を挟んで三ノ原簡易郵便局がある。

郵便番号がまだ5桁時代の痕跡あり。

この時代の旧局舎って取壊さないのが多いですね。

民営化された最近は、廃止後は1ヶ月程度で更地になるのが普通だ。

 

Img_0543

クルマの上はあったいかいんだよ。