郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.07.13 帯広

2015年の記録です。古いのが残ってしまっているので今更ですが残しておきます。

関東よりはゆったり時間が進んでいるような気がしますが、

時間と共にいろんなものが変わっていきます。

 

P7130002s

ポテトライナーで、帯広へ。

帯広市内の郵便局めぐり、開始!

 

P7130005s

▲(北海道・1270局/全国・1378局) 帯広大通郵便局

局番:91055 1929(昭和4)年7月26日開設 ※2004年現在地へ移転

帯広の大通は駅前通りの東200メートルくらいに南北に通る。

うっかり吸い取り紙を挟めたまま出してしまい、通帳がまた磁気不良。嗚呼。

 

P7130014s

▲(北海道・1271局/全国・1378局) 帯広東六条郵便局

局番:91086 1941(昭和16)年9月21日 東三条郵便局として開設

1959年7月に現局名へ改称。

解消理由は新潟の東三条と紛らわしいから?

ここは住宅街の中。となりに道内大手のオカモト石油の本社があった。

北海道の石油会社は、あとモダ石油が旭川

地方発の会社が頑張っている。農業用や自衛隊とかの需要が支えなんでしょうか。

 

P7130016s

関係ないけど、道端で小学生が男の子が小学生の女の子をナンパしてた。

結構ぐいぐいいっててびっくりした。北海道の子はこういうことは進んでるのか。

 

P7130019s

北海道の紫陽花は、塊がでかい。

 

P7130025s

(北海道・1272局/全国・1379局) 帯広東十一条郵便局

局番:91097 開設:1966(昭和41)年10月1日開設

右側が時計台みたいでお洒落ですね。

 

P7130029s

インデアンカレーで小休止。

古そうな店舗でした。駐車場がなかったのが難だったのか

今は別の場所の新築店舗に移った。

 

P7130033s

▲(北海道・1273局/全国・1378局) 帯広長崎屋内郵便局

局番:91088 1943(昭和18)年7月6日開設

1990年5月、帯広西五条から移転改称し現局名。現在地。

長崎屋は小樽、苫小牧と駅近くにあったがどちらもドンキホーテに転換。

ここも場所柄そうなってもよさそうですが、帯広の人って意外と保守的なのか

長崎屋のまま。郵便局名に遠慮して、って訳じゃないでしょうけど。

この日はここまで。

Obihirohigashi6 Obihirohigashi11 Obihironagasaki

帯広東六条

双葉幼稚園の洋風ドーム、黒百合、

市の木白樺

帯広東十一条

帯広発祥の地、

黒百合、白樺

 帯広長崎屋内

日高山脈、とかちぷらざ、

根室本線斜張橋