郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.07.14② 十勝のあたり

P7140088_s

▲(北海道・1277局/全国・1384局) 万年簡易郵便局

局番:91739 1992(平成4)年7月1日開設

近くの万年局(1927・昭和2年開設)の廃止に伴い設置。

 

P7140090_s

音更町農協のマークが残っていた。

 

P7140095_s

▲(北海道・1278局/全国・1385局) 上然別簡易郵便局

局番:91733 1980(昭和55)年12月8日開設

特定局の格下げと思ったのだが、ちょっとよくわからず。

建物自体はもっと古そうな気がします。

後志の仁木に然別簡易局があるが、全然関係ない場所。

帯広から鹿追を結ぶ拓殖バスがこの辺の集落を結んでます。

 

P7140103_s

十勝の道はまっすぐ。

 

P7140107_s

▲(北海道・1279局/全国・1386局) 美里別(びりべつ)郵便局

局番:91062 1933(昭和8)年9月26日開設

上然別からワープ。本別、足寄の方へ。

池北線/ちほく高原鉄道から外れた、鉄道は来たことない集落。

小学校、郵便局、火の見櫓などが中心にあって、典型的な開拓農村。

戦前~戦中は陸軍軍馬補充部が置かれ、戦地への馬がここから送り出されたらしい。

 

P7140124_s

▲(北海道/全国 9局) 仙美里(せんびり)郵便局

局番:91020 1915(大正4)年9月11日開設

郵便局めぐり最初の旅で立ち寄った。

廃止されたちほく高原鉄道の駅があったところ。

軍馬の産地で、馬はここから鉄道で運ばれた。

最初来た2010年時点では廃止されてまだ2年半程度で、よく路線跡が残っていた。

画像を撮ってなかったころなので、撮るために立ち寄り。

 

P7140131_s

▲(北海道/全国 7局) 足寄本通簡易郵便局

局番:91729 1975(昭和50)年11月11日開設

足寄のメインの国道を進むと左手にある。

簡易局には珍しいオレンジ色の縦型看板あり。

まだ続きます。

 

Memuro Mikage Biribetsu

芽室

ゲートボール発祥の地。

御影

アイスホッケー。

美里別

牧場の風景。