郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.07.24 札幌・北区東区

すでに札幌市内は訪問済みだったが、風景印未収集局を暇つぶしに回っていた。

4年前の記事。

 

P7240198

▲(北海道・668局/全国・718局) 札幌栄町西郵便局

局番:90347 1963(昭和38)年12月1日開設

※開設時は「札幌北四十条」、1983年11月現局名へ改称

石狩街道旧道沿いのマンションの一階にあった。

 

P7240200s

▲(北海道・667局/全国・717局) 札幌栄町郵便局

局番:90417 1972(昭和47)年12月16日開設

※1999年現在地へ移転

札幌北側の、市街地の外れ。これ以上北へ行くと住宅が途切れる感じ。

札幌駅から直線で10キロ程度と思うが、冬の状況を考えるとこの辺までになるのだと思う。

鉄道があれば別なんですがね。

 

P7240205s

コスモスが咲き始めていた。

 

P7240212s

▲(北海道・666局/全国・716局) 札幌北五十条郵便局

局番:90492 1986(昭和61)年12月15日開設

札幌の○○条シリーズでは一番数字が大きい。

開設が新しいので、比較的この辺は新しい街なのでしょう。

地下鉄東豊線が出来てからの発展でしょうか。

 

P7240223s

▲(北海道・675局/全国・725局) 札幌北四十三条郵便局

局番:90502 1988(昭和63)年8月22日

地下鉄の栄町駅から地下鉄の通りをさらに北へ数百メートルいったところ。

風景印は以前はあったが、今は廃止されたとのこと。

札幌市内は配備局が非常に多いのだが、こんな感じでたまにない、って感じ。

この日はこれだけで終了。

 

Sakaemachinishi

△札幌栄町西

石狩街道、創成川

 

Sakaemachi

△札幌栄町

牧場の風景と、創成川沿いのポプラ並木

 

Kita50

△札幌北五十条

百合が原公園のゆりと、リリートレイン