郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.02.19 青森の郵便局めぐり③

青森めぐり、最後はむつ市内。

大畑町も合併で今はむつ市なんですが、実は昨日まで知らなかったので。

 

P2191205s

▲(青森・23局/全国・1514局) むつ関根郵便局

局番:84202 1941(昭和16)年9月11日開設 ※1989年、「陸奥関根」から改称。

国道279号の現道に面するので、クルマの出入りはちょっと大変。

昔からの郵便局ってどこもこんなですけど。

 

P2191213s

みそ貝焼き(かやき)。下北の名物らしいですが、昔からあったかな?

北海道では見ない料理。帆立貝ごと焼いて中に具を入れて食べるものらしい。

JRが新幹線とセットで流行らせたのかな、と勝手に想像。

北海道の鉄板でやるちゃんちゃん焼きと同じ感じがするがどうなんだろう。

 

P2191223s

▲(青森・24局/全国・1515局) 大湊駅前郵便局

局番:84201 1941(昭和16)年3月16日開設

東北は「駅前」郵便局が多いですね。

北海道だと駅からちょっと離れていることもありますが、ここのは本当に駅前でした。

 

P2191227s

▲(青森・25局/全国・1516局) むつ桜木町郵便局

局番:84098 1902(明治35)年12月11日開設 ※1975年「大湊宇曾利川」から改称

横浜の桜木町となんか関係あるんでしょうかね。

付近の雰囲気は道南の上磯とかその辺に似てます。

 

P2191235s

▲(青森・26局/全国・1517局) 大湊郵便局

局番:84029 1874(明治7)年12月6日開設

大湊は田名部と合併してむつ市になって結構経つ。

駅名ぐらいしかないと思っていたが、郵便局としてもこの名で残っていた。

局舎の裏は海で、道南の海沿いなんかもこの立地が多い。

 

むつ市内にはまだ細かく郵便局があるが、この日はその日中に札幌に戻るため、

ここで時間切れ。残りは後日としたが、まだチャンスがないまま。また行きたいなあ。

 

Sekine Oominatoekimae

むつ関根

オオハクチョウ、関根港、ハマナス

ヒバ、釜臥山

 

大湊駅

ホタテ、釜臥山、芦崎湾の白鳥

 

 

Mutsusakuragi Oominato

むつ桜木町

水源池公園の貯水池と白鳥、釜臥山。

 

大湊

芦崎から見た釜臥山、ほたて・わかめ。

船は原子力船・むつでしょうか。