郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.08.22~23 関東へ①

3年前の夏の記録。

何事もはじめるより、終わらせるほうがはるかに難しい。

あの頃を振り返ると、そんなふうに感じる。

ここで戻ったら自分に負けたことになるのでは、そんな思いがあり東京に戻れないでいた。

 

P8220552s 

8月22日、朝一番のジェットスターの成田行き。

この日は大きな台風が近づいていた。ジェットスターがまだ0番スポットの1運用だった頃。

 

P8220555s

どうせ嵐で飛行機飛ばないのでは?と二日酔いで乗りこんだ飛行機。

だがあっけなくスムーズに出発準備を整えて離陸。

嵐のせいで他の便が全然飛んでなく、我が便だけがありえないほどスムーズだった。

しかし10時過ぎに成田の管制塔が風が強く危険、と閉鎖されてしまい、成田到着時はすべての出発便が欠航。

ここで隣に見えているバニラエアも成田に着陸できずに千歳に引き返した。

 

P8220559s2

 

P8220557s

 

P8220558s 

高度を上げると思いがけず雲が切れ、日がさしてきた。

でも順調だったのは飛行機が成田に下りるまで、だった。

まるで自分の未来を暗示するような天気だったな。

なお着陸自体はちょっと揺れるくらいで至ってスムーズでした。

ただ風が強く、なかなか出してもらえなかった。LCCはタラップなので吹き曝しなのだ。

 

P8220561s

 

P8220563s

ちょっと水分が大目かな、くらいの天気だった。

 

P8220564s

ほぼ予定通りに着陸。手順どおり次のフライトへの給油も開始。

この時点では成田が丸一日閉鎖になるとは予測されてなかったんだろうな。

 

P8220566s

雨が酷かったのでとりあえず出国ロビーなんか撮ってました。

この20数年前に、ここからはじめて海外へ飛び立った。

あの時、旅してなかったら自分は今何してたんだろうなあ。

 

日本の常識は、これからの人生であまり役立たないような気がしたんだよな。

何も考えないで、そういうもんだと飲み込んでしまえばよかったんだけど、

でも海外ではそういう人、ほとんど見ない気がした。

世界が一つに生まれ変わろうとしていた時代でした。

そういうものを間近に見れたのはよかったなあ。

 

この後は、一旦川崎へ移動。

 

P8220583s

▲(神奈川・13局/全国・1612局) 川崎駅西口郵便局

局番:02188 2006(平成18)年9月26日開設(移転改称)

(※堀川町の川崎東芝前局の移転改称扱い)

東芝前局、いつのまにか無くなったと思ったらこっちに来てたのか。

川崎ラゾーナの中。そういえば東芝前の通りの桜並木はきれいでしたね。

半分くらい伐採されてしまったけど、今でも春になると思い出すのです。

 

P8220586s

▲(神奈川・14局/全国・1613局) 川崎ソリッドクスエア内郵便局

局番:09023 1996(平成8)年6月17日開設

昔の職場のビルの中。普通に仕事で使ってたので懐かしい。

 

この後は元の職場に顔を出し、その後品川にもちょっと顔を出しました。

もう来る機会がなさそうだったのでね。

 

Kawanishiguchi Solid_20190809013501

川崎駅西口/川崎ソリッドスクエア内

幸区は図案が全局統一されているとのこと。

多摩川海上バスと河川敷の柳。