郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.08.22~23 関東へ②

都内から栃木へ移動。台風の大雨のせいでダイヤが乱れ、とても時間がかかった。

結局川崎を16時に出て、真岡には深夜0時くらいになった。

真岡のホテルに泊り、翌日はレンタカーで移動。

 

P8230691s

 

P8230704s

▲(栃木・4局/全国・1614局) 南那須郵便局

局番:07120 1927(昭和2)年3月26日開設(1954年7月「荒川」から改称)

現在は隣の烏山と合併し「那須烏山市」となった、南那須町の中心地。

烏山線大金駅の近く。

 

P8230732s

今から約10年前、ここで札幌からの電話を受けた場所。

川崎で自分のやるべき仕事は取り上げられていて、こんなところをぶらぶらしていた。

39歳、ずっと非正規だったし、当時はリーマン後の派遣切りが横行する世の中で、

札幌なら待遇さえガマンすれば経験があるから、と考えてのことだった。

でも経験なんてなんの役にもたたなかったな。

 

P8230743s

▲(栃木・5局/全国・1615局) 水橋郵便局

局番:07123 1926(大正15)年12月16日

那須から真岡へ向かう道中。

この辺は郵便局めぐりはマイナーみたいで、ここにゴム印押せばいいのかな?

みたいなことを聞かれました。

 

P8230747s

▲(栃木・6局/全国・1616局) 飯貝郵便局

局番:07147 1933(昭和8)年6月11日開設

この辺で北海道から、っていうと何しているのこんなとこで?と

結構怪訝そうに言われたりします。

まあ台風のさなか、こんなところであやしいよね。

 

P8230753s

▲(栃木・7局/全国・1617局) 真岡荒町郵便局

局番:07237 1960(昭和35)年12月1日開設 ※1974年10月まで「真岡台町」

真岡の市街地の中。小貝川沿い。小貝川は比較的小さな川なのだが、

頻繁に洪水を起すという、ちょっとやっかいな川だったりします。

 

P8230755s

小貝川。台風で水が多め。

確か天井川とかで、決壊すると広く浸水してしまうらしい。

 

P8230762s

▲(栃木・8局/全国・1618局) 真岡(もおか)郵便局

局番:07012 1872(明治5)年7月1日開設

真岡市の中心の郵便局。

 

P8230764s

福島から来た方向けの掲示物が残っていた。

この後は茨城の方へワープ。

 

Minaminasu Iigai

Mookaaramachi Mooka