郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.08.24~25 山陰と三江線の旅②

サンライズ出雲市に到着。9:58。

名前の通り、さわやかな朝。というか出雲市が高架化されとる・・。

 

P8240963s

みんな撮影会してました。この列車、終点までこんなに人乗るんだ。

米子、松江すぎたら空気輸送だと思ってたのに。

あきらかにサンライズのるのが目的、って感じの人が多い。

女性の一人旅が多いのもびっくりしました。

 

P8240953s

寝台車ってのぞき込みますよね。

昨日切符とって貰った牛久のみどりの窓口の人(女性)も

サンライズありますか?」って聞いたら「任せておけ」って感じでした。

昼間見ると、寝台電車583系と意外と雰囲気似てますね。

 

P8240976s

P8240977s

これはシングルデラックスかな。A寝台。

いろんな部屋があるな。これで高松にはよく行きました。

瀬戸大橋からの景色をですね、寝台で寝転がりながら見るのがよかったですね。

2,000年前後、JR・私鉄全線完乗目指して乗り歩いてたころです。

 

P8240995s

 

P8240987s

出雲市から、山陰線の普通でさらに西に向かいます。

走る車両は変わっても、偉大なローカル線・山陰線の風情はいいなあ。

キハ130も、大好きだった50系客車を置き換えた頃は心情的に面白くなかったけど、

いまさらみると結構味がありますね。もう走り始めて25年くらい経つんですかね。

 

P8240989s

50系客車の最後部からみた景色と、景色は変わらず。

高校生の時、はじめて乗った。意外なほど海の青さが濃くて、

何もない静かな海でいいところだと思いました。

北海道より西日本の方が昔から良く来てたので、懐かしさが半端ない。

あの頃の感情が呼び覚まされるような、不思議な感覚。

 

P8241024s

 

P8241020s

 

P8241027s

温泉津(ゆのつ)。共同浴場の温泉場で、町の老人の社交場。

私がまだ20代だったころ、温泉の入り方教えてもらったりして。

この温泉、熱いんですよね。古い温泉場ってどこもそうですけど。

 

P8241035s

出雲市までの切符でそのまま乗り換えたので、まだ手元にあった東京からのきっぷ。

江津で回収。江津からはレンタカーを借りて、郵便局めぐりを開始。