郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.08.25~26 島根~岡山⑩

三江線沿いの旅を終え、松江まで移動。

翌日は山陰線~伯備線山陽線普通列車で移動し、神戸空港まで。

 

 P8251570sP8251569s

三次のお好みやさん。さすが広島。

本場の食べてみたかったけど、レンタカー返却の時間が迫ってきてまた今度~。

 

P8251588s

出雲市まで行くと、待っててくれたのはこいつでした。

キハ40はほとんどこの辺は見かけませんが、47・48はみかけました。

 

P8251583s

食パン気動車、キハ187。結構早い。

今回は見るだけでした。

 

P8261597s

そして翌日は黄色い115系出雲市発新見行。

昔から伯備線、好きだったりします。四国の帰り、わざわざ岡山から米子経由で

帰ってきたこともあった。伯備線、というより山陰が好きともいえる。

松江はラフカディオ・ハーンが住み着いた町であり、彼の足跡を尋ねたいってずっと思ってますが

まだ機会がなく・・。いつかゆっくり見たい。

 

P8261624s

列車は町の中を抜けて山間へ。途中までは結構込んでましたが、根雨だかでごっそり降りてしまい、

急に快適なたびになりました。

 

P8261638s

単線なので走ってはまとまって停まり、を繰り返す。

昔から変わらない、18きっぷ旅ですね。

 

P8261646s

サンライズとも交換。貫禄ありますね。

 

P8261650s

この電車、2両なんですけど米子まではワンマンなのが伯備線内は車掌が乗ってきた。

乗客も米子から込んで生山、根雨でごっそり下車。どうやらその辺へ通う人が結構いるみたい。

こういうのは旅しないとわからないんですよね。

すれ違うとすぐに発車。

 

P8261662s

上石見ではがっつり停まったので、駅近の郵便局へもいけた。

井上靖ゆかりだそう。旭川にも文学館があるけど、色々足跡を残したみたいですね。

 

P8261669s

鳥取・1局/全国・1647局) 上石見郵便局

局番:52061  1915(大正4)年11月11日開設

ゆったりした元集配局。朝一での訪問でした。

電車もいいけど、中国山地を横切る山道国道も好きなんですよね。

いつか走りたい道。まあ郵便局めぐりやってれば嫌でも来るでしょうけど・・。

 

P8261673s

 

P8261678s

駅構内、大きいな。ここってSL時代3重連D51が活躍してたところ。

山越えの補機の付替えとかしていたところかな。あんまりこの辺詳しくなく不明。

 

P8261690s P8261689s

国鉄型電車での山越えも、もうここくらいですね。

この時点ではまださほど珍しくなかったのですが。

山間に響き渡るモーター音が堪らない。

 

P8261732s

P8261743s

P8261758s

▲(岡山・1局/全国・1648局) 岡山駅前郵便局

局番:54128  1903(明治36)年12月10日開設

駅前局でもこの辺は古いですね。

開設時は「岡山石井」局だったようですが。

すぐ隣のビックカメラで壊れてしまったウォークマンのヘッドフォンを購入。

これが結構いい品で、永らく重宝しました。

薦めてくれた店員さんには本当に感謝。

岡山からは18きっぱーで激込みだったので、ノイキャンがもう本当にあり難かった。