郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.08.26 岡山~神戸⑪

楽しかった旅の、最後。しばらく見れない本州の景色をまぶたに焼き付けるように。

 

P8261821s

北海道では感じることのない、やさしい海の光。

なんで自分だけこんな遠くて寒いところに、なんで帰れないんだろう、と

何度も思っていた。

本当に気持ちは伝えるべきでない、自分からこうしたいというべきでない、

人から言われるまで待つのが正しいと思っていたが、

自分から動く事いて、周りとぶつかるのが面倒だった。

いいふりこきってやつでしょうか。

 

P8261765s

Untens

岡山からも黄色い国鉄型の電車。今思えばそのときしかできないことでしたので

行ってよかった。ただ貯金使い果たしてしまって、後でかなり大変でしたけど。

 

P8261787s

姫路の駅弁、あなごめし。そういえば朝から何も食べてなかった。

 

P8261796s

明石海峡大橋。東京にいた頃、何度も見たり通ったり。

友達と、親や家族の車でも通ったし、自分のクルマでも免許取立てで通りに来た。

四国、瀬戸内、そして山陰は大好きで暇さえあればって感じでした。

 

P8261817s

瀬戸内の空なのか、海の成分なのか格段に白っぽくて、

夕方になるとそれが深紅にただれたように赤く染まっていき、

海も空も町並みも一色に。

これは尾道大林宣彦監督が瀬戸内海の色だと言っていて、ああそうだなと思ったものです。

 

P8261854s

そして俺を北海道に連れ戻してくれる飛行機。

 

P8261867s

 

P8261873s

P8261886s

やわからい瀬戸内の夕方の光に包まれながら、高度を上げて行く。

神戸空港は瀬戸内側によってるんで、最後まで余韻に浸れる。

 

P8261928s

1時間もすると、空もいつもの北の大地の硬質で透明な色に変わっていた。

 

P8261939s

P8261949s

青森の上空から高度を下げはじめ、洞爺湖が見えてきた。

 

P8261952s

羊蹄山。関西方面から帰るときは、いつも雲の間から顔を覗かせてくれる。

 

P8261974s

P8261987s

西日本からの便だと、内浦湾沿いに高度を下げて行くので山が良く見えて楽しい。

関東からだと太平洋上から直接千歳へアプローチしていくので

関西便の方がお得な感じ。

 

P8262004s

千歳空港へ定刻に到着。

行きは台風に翻弄されましたが、帰りは特に問題なく。

ただこの数日後にまた台風が来て道東の方は大変でした。