郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.09.17 網走・斜里周辺めぐり①

このときの道東郵便局めぐり、だらだらと4日もかけてぶらぶらしていた。豪遊!

 

P9171981s

▲(北海道・1303局/全国・1410局) 小清水郵便局

局番:99053 1916(大正15)年12月1日開設

小清水町の中心。JRは町の中心を通らないが、釧路~網走の国道391号

美幌~斜里の国道334号がクロスしている。

391号は釧網線に沿っているが、釧路~網走ってあまり移動の需要がないみたいで、

美幌峠越えて美幌~北見へ向かう243号の方が車は多いし道もいい。

 

P9171996s

▲(北海道・1304局/全国・1411局) 札弦(さっつる)郵便局

局番:99086 1927(昭和2)年2月16日開設 ※開設時は「札鶴」、1955年12月に改称。

ここも北海道らしいいい形の局舎。

昨日最後の緑局と同様、清里町に属する。網走に泊ったけど、また郵便局のために戻ってきた。

 

P9172011s

札弦駅。釧網線でも峠越えてオホーツク管内に入ると、雰囲気がガラッと変わる。

こっち側って、あっけらかんと明るくて辺境って感じがまるでしなくて

最初の頃は北海道らしくないなあって思ってましたね。

今はこれがオホーツクなんだなあってじわじわ好きになってきました。

 

P9172026s

▲(北海道・1305局/全国・1412局) 清里郵便局

局番:99067 1919(大正8)年4月21日開設

開設時は「上斜里」で1955年に現局名。

清里や緑って地方なのに随分お洒落な名前だな、と思ってたんですが、

緑も「上札弦」だったようで、あとでつけた名前だったみたいです。

駅名で言うと斜里→中斜里→南斜里→上斜里と続いてたんですかね。

 

P9172038s

▲(北海道/全国・71局) 中斜里郵便局

局番:99119 1936(昭和11)年11月11日

JR中斜里駅のすぐ近く。開設日がぞろ目ですね。

開設時は「猿間川」局で、1951年に改称。

 

P9172046s

快速しれとこが通過。

 

P9172051s

▲(北海道/全国・72局) 斜里南郵便局

局番:99172 1991(平成3)年12月9日開設

斜里の町のちょっと郊外寄りにあった。意外と新しい局みたいですね。

 

P9172064s

▲(北海道/全国・73局) 斜里郵便局

局番:99013 1875(明治8)年4月10日開設

外装が工事中。この頃は工事している局が多かったような気がする。

斜里は会津藩が最初に街づくりしたところで、郵便局も古い。

 

Koshimizu Kiyosato

小清水

キタキツネ、原生林、エゾスカシユリ藻琴山

清里

ハマナス、エゾツガザクラ、キバナシャクナゲ斜里岳

 

Nakasyari Syariminami

Syari

斜里、中斜里、斜里南

オジロワシ知床半島

※2005年10月に一斉に同図案に変更(ウトロも同図案)