郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.07~08 道内・最近の風景印落穂拾いのこと

最近は北海道内で、主に風景印の落穂拾いにいそしんでます。

東京に戻るつもりで、それまでの暇つぶしがてらだったんですけど、結構集ってきた。

もともと貯金が目的だったんですが、意外と面白い。

最初は切手代がもったいない気がして、それに準備してもらうのに手間かけさせてしまうのが気が引けてたんですが、

北海道みたいな新しい土地でもこれを見てると地域性みたいなものが透けて見えてきて。

押印の手順が自分の子ども頃、はじめて押してもらったころから何一つ変わらないところも好き。

今の時代、こんなに変わり映えしないものがはたして他にあるだろうか。

 

Minami11 Kiyotaminamim Kiyota Kitanodoori Kitano6Tsukisamu

 

札幌などは、最近30~40年くらいで出来上がった景色と思うのですが、

その町その町で代表する景色がそれぞれあるんですよね。