郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.09.28 旭川東一条ほか、旭川めぐり

4年前の郵便局めぐりに戻ります、旭川へ。

この時点では札幌の局めぐりを終えて、旭川のあたりをぼちぼちと回っていた頃。

そんな中、郵便局の改廃の発表があり、あわせて訪れた。

改廃・移転がらみで出かけたのはこの時が初めてになった。

 

P9282460s

札幌からはサロベツで移動。

サロベツはトラブル続きの余波でしばらく運休していたが、復活。嬉しい限り。

この後、札幌~稚内から旭川稚内へ短縮され今に至る。

 

P9282474s P9282467s

▲(北海道・1011局/全国・1071局) 旭川一条東郵便局

局番:97038 1902(明治35)年12月1日開設~2015(平成27)年9月廃止。

訪問済みでしたが、風景印がなかったので最後貰いに。

北海道の地方都市の都心部にありがちな、奥に長いつくりだった。

 

Sekihokus

都市間バス・石北号のサボ。旭川発着の路線、この頃は札幌で見ないような

古いタイプのが頑張っていた。

 

P9282490s

▲(北海道・1318局/全国・1425局) 旭川九条郵便局

局番:97123 1936(昭和11)年10月26日開設

※1988(昭和63)年3月、読みが「あさひがわ」から「あさひかわ」へ変更

雨の中を歩いた。

 

P9282501s

▲(北海道・1319局/全国・1426局) 旭川七条郵便局

局番:97095 1928(昭和3)年3月26日開設

町の中、イトーヨーカドーの近く。ヨーカドーは北海道の地方都市に各ひとつずつくらいあったが

最近減少気味。というかイオンばっかりだ。

 

P9282515s

雨が上がり、虹がかかる。

 

P9282540s

▲(北海道・1320局/全国・1427局) 新旭川郵便局

局番:97088 1924(大正13)年10月1日開設

網走への石北本線稚内への宗谷本線が別れる駅、新旭川駅の近くなのでこの名前。

駅も郵便局も実際まったく新しくない。

「新」が付く駅名の中ではもっとも古い部類かも。

 

P9282551s

北海道は緯度が高いせいか、しばしばフルアーチの虹を見る事がある。

のだが最近は見てないな。

虹見たから運が良くなる、とかってことは多分ないと思うけど、でも嬉しい。

 

P9282562s 

▲(北海道・1023局/全国・1083局) 旭川金星橋郵便局

局番:97189 1961(昭和36)年12月1日開設

※「旭川東三条」より1983年10月に改称

訪問済みでしたが、名前が格好いいので風景印貰いにわざわざ再訪。

 

P9282572s

帰り道、五条軒というラーメン屋を見つけました。

入ってみましたが、声をかけても誰も出てこず。

北海道の飲食店、夕方はお休みは店を閉めるかこんな感じで開店休業ってのがほとんどです。

関東にいるころはほとんどなかったので、地域性ですね。

今はすっかり慣れました(諦めた)けど、最初は不便に思いましたね。

 

Asahikawa1higashiAsahikawa7

Asahikawa9 Shinasahikawa_27928