郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.10.16 トマム~富良野①

10月。天気良かったのでトマム富良野へ。

未訪のままになっていたトマムと、富良野近辺は局舎撮影が目的。

 

Pa160248s

「泣く木」の前。味のある老木。

 

Pa160262s Pa160256s

▲(北海道・1321局/全国・1428局) 胆振苫鵡(いぶりとまむ)簡易郵便局

局番:97777 1983年7月1日開設(胆振苫鵡局廃止に伴い)

トマムコミュニティセンター内。

石勝線のトマム駅からは数キロ離れた集落の中。

 

Pa160269s

(北海道・505局/全国・538局) 落合郵便局

局番:97040 1902(明治35)年12月16日開設

根室本線落合駅の近く。この1年後に台風被害で根室線は運休に。

静かな山間の集落で、この頃は小出百貨店というお店がまだ営業していた。

道路を挟んでオレンジハットという、自販機食堂があったがすでに廃業。

日勝峠道東道の開通で人通りが減ったらしく、今は静かな集落です。

 

Pa160285s

(北海道/全国・92局) 幾寅(いくとら)郵便局

局番:97054 1908(明治41)年3月6日開設

南富良野町の中心。鉄道員(ぽっぽや)のロケ地として有名になったところ。

根室線の運休でなんだか寂しい感じになってしまいました。

 

Pa160297s

(北海道/全国・96局) 西達布郵便局

局番:97139 1941(昭和16)年9月11日開設 ※1952年10月「熊の沢」より改称

幾寅から峠を越えたところ。ここは根室線と離れており、国道38号の宿場町みたいな集落。

この辺は北海道開拓期の建物が良く残っている。

 

Pa160315s

(北海道/全国・97局) 老節布簡易郵便局

局番:97709 1956(昭和31)年10月1日開設

カッコいい名前の局。遠くに十勝岳が見えて、北の国からの世界。

続きます。