郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.10.16 トマム~富良野②

富良野から富良野へ向かって進んだ。

秋の夕暮れは早い。早くも日が翳ってきた。

先を急ごう。

Pa160307s

Pa160333s

Pa160326s

▲(北海道/全国・95局) 東山郵便局

局番:97083 1922(大正11)年8月21日開設

富良野から南下する国道38号が帯広方面と占冠・日高方面へ向かう道が分岐するあたり。

JRは金山の方をぐるっと回るので、この辺は国道だけが通っている。

 

Pa160338s

東大樹木林の中。北の国から麓郷集落は、この演習林の管理を担ってきたと聞いた。

 

Pa160339s

ここ、映画のワンシーンで出てくる景色で個人的に好きなところ。

幸福の黄色いハンカチ」でタンポポを見つめながら、刑務所に入るきっかけになった

ある事件のことをぽつりぽつりと話し始めるところ。

100%ここって確証はないけども、ここって勝手に決めてます。

 

Pa160345s

▲(北海道/全国・100局) 山部郵便局

局番:97058 1909(明治42)年3月26日開設

記念すべき100局になったところ。初報は2010年8月3日。

5月中旬に初めて2ヶ月半での達成だった。

この辺から局舎を撮っておきたいと思うようになり、自宅近くのヤマダ電機でデジカメを購入。

それが8月後半だったので、この時は撮っておらずこの時5年ぶりに再訪して果たした。

 

Pa160349s

▲(北海道/全国・103局) 北の峰簡易郵便局

局番:97763 1969(昭和44)年9月1日開設

富良野の街を通り過ぎて、スキー場なんかがあるあたり。

 

Pa160347s

 

Pa160359s

▲(北海道/全国・104局) 富良野麻町簡易郵便局

局番:97768 1973(昭和48)年11月1日開設

いつも本州宛の農産物が引き受けられて置いてある。

はじめたばかりで簡易局って存在が珍しかったのを覚えている。

 

Pa160387s

▲(北海道/全国・101局) 富良野若葉郵便局

局番:97199 1966(昭和41)年12月16日開設

写真撮り忘れて、戻ってきたので真っ暗。

北海道の秋はあっという間に夜が長くなる。

 

Pa160375s

▲(北海道/全国・98局) 麓郷(ろくごう)郵便局

局番:97080 1921(大正10)年2月16日開設

北の国からの舞台そのもの。多分ここもドラマに出てきてると思います。

実は北の国から、リアルタイムで知らなかったりします。

北海道に来た10年前にDVDではじめてみました。

当時はそこそこ面白かったですが、とは言っても物語。

 

Pa160382s

街の中のあちこちがドラマの舞台になっているので、

見たことのある人は自分が物語の一部になって楽しめるのでしょう。

そういのをまた街の人も大事にしてくれてる感じがします。

でもやっぱりこの街はここで百何十年、風雪に耐えて積み重ねてきた人たちが作ったものです。

そして、十勝岳は本当にきれいです、いつ見ても。

 

Ochiai Ikutora

 

Higashiyama Yamabe

 

Rokugou