郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

豊平歩道橋のこと

数日前にも記したばかりだが、国道36号線室蘭街道)の豊平にあった歩道橋のこと。

札幌にきたてだった10年前、国道36号線を札幌市内から郊外に向かって走っていくと、

豊平橋を過ぎて数キロ行ったところに一箇所だけ不自然に歩道橋があるのに気付いた。

 

Pa020034s

今は前後にも横断歩道があるので、あえてここを通行する必要性は感じない。

でもいかにも不思議な感じがして、とても引っかかる存在だった。

 

Pa020027s

ここは丁度定山渓鉄道の豊平駅があったところで、

後ろの2棟のマンションが駅舎のあったところ。

駅に接続して市内から路面電車が通っており、豊平駅前電停があり、

そこに接続するための歩道橋として建設されたものだった。

定山渓鉄道は36号を踏み切りで渡っていたがそのため邪魔者扱い。

ちょっと前の京急蒲田の環八の踏切みたいなものだったろう。

 

Pa020031s

真ん中のところから電停に降りて行く階段があった。

切り貼りした後があって、これはもしや、と思い調べてみたら案の定だった。

 

Pa020033s

1967年3月竣工。このとき2015年10月で経年48年と半年。

歩道橋は耐用年数が50年なのだそう。天下の36号線、開発局はそれを見逃さない。

色々言われますが、旧建設省~開発局の直轄区間はきちっとしてますね。素晴らしい。

 

Pa020035s

この日は2015年10月2日。翌々日から撤去のため通行できなくなった。

 

Pa020037s Pa020038s Pa020039s

都心方向。こっち側に市電豊平線が走っていた。

 

Pa020041s

郊外・恵庭/千歳方面。

しかしこの視点で見る街って意外といいな、と今さら。

 

Pa020046s Pa020050s Pa020051s Pa020057s Pa020059s

Pa020060s Pa020045s

普通に横断するだけの階段と、駅前に下りていく階段。

東急池上線五反田駅の東急ビルに接続している歩道橋を彷彿とします。

まあ定山渓鉄道は東急の傘下でしたからね。

 

しかしこの歩道橋は定山渓鉄道路面電車の黄金時代を知っているのだな。

ただこれができて4年で両者は廃止、のこり44年はただのどこにでもある

通りを渡るだけの歩道橋になって今まで生き延びてきたのだ。

駅前のロータリーも歩道橋撤去に伴って今は普通の街路に改修されて

どこにでもある町並みになりつつあります。

こういうのを探るのが、街歩きの醍醐味ですね。