郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.11.02 旭川・ひじり野局開局と市内めぐり②

この2015年とその前年ころが郵便局めぐり、一番楽しかったかも。

まだ未訪局もたくさんありましたしね。

2016年になると新幹線が開通して、JRの経営が厳しくなって普通列車が削減されたり、

特急が刷新されて味気なくなったり、廃止と休止が増えてきたりと世知辛くなってしまった。

 

Pb020393s

▲(北海道・1329局/全国・1436局) ひじり野郵便局

局番:97232 2015年11月2日開設 ※開局日に訪問

オープン日。花の束が全部郵便関係だったのが印象的。

誰のための郵便局なんだろう、とちょっと思わないでもない。

この辺はニュータウンで、待望の郵便局。

 

Pb020399s

下校の時間。バスから子供たちが降りてきた。

 

Pb020407s

▲(北海道・1330局/全国・1437局) 東聖簡易郵便局

局番:97725 1963(昭和48)年3月16日開設

ひじり野局からまっすぐいったところ、この地区の中心。

いずれひじり野局に役割をゆずって行くのでしょうか。

ひじり野とここは東神楽町

 

Pb020422s

▲(北海道・1331局/全国・1438局) 旭川豊岡四条郵便局

局番:97209 1983(昭和58)年10月4日開設

最後は旭川市内へ戻って、旭山動物園への通りの方。

 

Pb020442s

▲(北海道・1332局/全国・1439局) 旭川豊岡十四条郵便局

局番:97222 1990(平成2)年11月26日開設

すっかり暗くなった。17時前だが、緯度のせいで暗くなるのが早いのだ。

これで旭川市内の郵便局めぐりは完了。

2013年2月から開始し、2年8ヶ月かかりました。

他の北海道の都市、釧路、帯広、函館、北見なども回りましたが、

一番印象的だったし景色もいいし、活気もそこそこあるしでとても楽しかった。

 

Hijirino Asahikawatoyooka4

 

Asahikawatoyooka14