郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.09.25 上芦別草笛簡易局

今日は道南で未収集の風景印を貰いに行こうとしていたが、

出掛けにカメラがバッテリーエラー。充電しなおしていたら時間が経ってしまい、

代わりに今月末で一時閉鎖になる上芦別草笛簡易局へ行ってみた。

 

P9255752_s

三笠~芦別の山道を行く。天気良くて(でも寒い)、バイクやオープンカーで

走っている人多し。もう寒くなるので、こうして外で遊べるのも1~2週間。

 

P9255758_s

▲(北海道・862局/全国・915局) 上芦別草笛簡易郵便局

局番:97764 1972(昭和47)年9月1日開設

一昨年に半年ほど休止していたが復活していたのだが、

昨年芦別局の風景印がなくなる前に来たとき、休止中と思ってスルーしてしまっていた。

今回は本当に解約で、再開するにしても局名は変わるだろうとのこと。

「草笛」は屋号なんでしょうかね。

 

ついでに茂尻と赤平で風景印を貰って、歌志内の上歌会館に立寄って一旦札幌へ帰宅。

明日は早起きして、今度こそ道南行ってきます。

 

P9255805_s

P9255820_s

綺麗に手入れされており、古い建物の割りに状態はよさそうですが、

最近は台風とか色々あるので、これる時に立寄っておこうと。

中に入れるのは今は夏休みなど年に数日だけみたいです。

「昨日悲別で」で有名ですが、「幸福の黄色いハンカチ」でも

ドライブの途上で立寄るシーンで出てきます。

日本の戦後復興を支えた炭鉱文化の生き証人です。

 

P9255837_s

庭の楓が少し色づいてきてました。

もう少しすると北海道の山沿いの町は一斉に黄色と赤に包まれます。

でも私の北海道での生活はそろそろ終わり、今年は最後まで見届けられないかな。