郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019年10月現在の郵便局めぐりと、近況について

2019年10月の状況です。

9月末に奥尻、ついで昨日今日で天塩~稚内とまた道北へ行ってきました。

私事ですが、今月10月で札幌での生活に終止符を打つこととなり、関東・相模原近辺に転居予定です。

2010年2月からこちらで生活しておりますので、9年と8ヶ月の札幌生活でした。

 

Pa027124_s

2019年10月2日現在の、郵便局活動関連は以下のとおり。

▼郵便局めぐり(貯金・局舎撮影)

※9月27日、奥尻島の4局をめぐり無事完訪となりました。

 

▼風景印設置・未収集(5局)

浜佐呂間、知内、湯ノ里、福島、吉岡

 

▼風景印、名刺カード押しなおし(6局)

西興部、興部、雄武、北見幌内、焼尻、天売

 

9月のはじめの予定では月初に利尻・礼文の行き帰りで道北の未収集局も片付け、

月末に奥尻に行くついでに道南の未収集局へも行ってキレイにするつもりでしたが、

道南と道北にそれぞれちょっとづつ残ってしまいました。

風景印だけの問題なので、郵頼でいいかな。

小型印か、特別切手の図案マッチングとかあると俄然面白いんですけど。

まあ、でかける口実です。

昨日今日とで初見の風景印は4図案ほどでしたが、楽しかった。

 

北海道を回ったのには理由があって、開拓地・植民地というのはどういうものなんだろう、

当事者として有かなしか、客観的によいことなのかわるいことなのか、自分の肌で感じて判ってみたいと言うのがあって

(これは関東にいた学生の頃からずっと考えていたことです)

それがあったからです。なので関東に戻ってやるかどうかは不明です。

ただ、離島は本当に面白かった。知識でしってるだけなのと、実際に行ってみるのとでは違いますね。

離島は金銭、体力、時間どれをとってもある程度必要なので(山登りとか、スポーツなどに比べれば全然ですが)

先に行っておきたいなあ。鹿児島のトカラ、東京の青ヶ島御蔵島、父島・母島、沖縄の南北大東島とか。

遊んでばっかり、と怒られそうだけど、こういうことが一番自分は元気が出るのです。

やめてお金を貯めて、いわゆる普通の人と同じような生活をして、そういうなかの喜びを感じて生きていこうと思ってみたいのですが、

そっち方面はまったくだめですね。何のために生きているか分からなくなって、働く意欲、稼ぐ意欲がなくなって、

最後はひきこもりになりそうな気がしてねえ。