郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.12.29 小樽周辺・風景印めぐり②

小樽郵便局まわりの後半です。後半は2局だけです。

 

Pc290061s

▲(北海道・524局/全国・557局) 蘭島(らんしま)郵便局

局番:90239 1937(昭和12)年7月16日開設

ここまでは小樽。元集配局なので大き目の局舎が国道5号沿いに立つ。

蘭島は札幌近辺では有名な海水浴場で、昔は札幌からの直通列車が

そのために走ったりしていた。

最近はもっと近場の小樽ドリームビーチや石狩浜あたりが賑わってるようです。

 

Pc290063s

蘭島からまた小樽市内へ戻る。

何度も通った道が最近道路改良がすごい勢いで進んでいて、

ここも通らなくなりました。

マッサンが流行って観光客が激増したので、ほっとけないんでしょう。

このままの方がこの道っぽかったんですけどね。

 

Pc290065s

▲(北海道・873局/全国・926局) 小樽住吉郵便局

局番:90071 1899(明治32)年9月1日開設

※「小樽開運」から1968年に改称

ここは目の前通ったので寄った。縁起の良さそうな局名。

これにて2015年の郵便局めぐりは終了となりました。

 

Zenibako Ranshima

この2015年は北海道新幹線開業の前年で、3月には北陸新幹線が開業。

余波で日本海側を走るトワイライトエクスプレス北斗星などのブルートレインが廃止。

それを追いかけるような1年でした。

この頃から東京や本州の鉄道界隈で、車両の置き換えや更新が頻繁になってきて、

趣味的にも東京に戻りたいと強く思うようになって来た頃で、

それ前提でよく北海道中を旅していたのでした。2016年の夏くらいまでに一通り終わったかな。

ただ個人的・仕事的に色々変化があって、結局戻りにくくなってしまったのでした。

金銭的には一時の働けど、って感じからは脱してすこし安定して来た頃で、

新潟やら大阪へ遊びに行ったりできるようになってきました。