郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.01.06 Snowyな函館市内めぐり

札幌→東京・帰省の旅、3日目。この日は函館市内をめぐりました。

うって変わってと~ても寒い一日。風は強いし雪は降りしきる。

周辺部は前日クルマで回っているので、この日は歩いて回ります。

 

P1060750s

▲(北海道・1373局/全国・1480局) 函館富岡郵便局

局番:94111 1963(昭和38)年12月1日開設

JR五稜郭駅で降りてこちらへ。住宅街の中、小さな郵便局。

 

P1060761s

▲(北海道・1374局/全国・1481局) 函館東富岡郵便局

局番:94116 1969(昭和44)年12月20日開設

 

P1060762s

桜の花に雪が。不思議なお店。

 

P1060767s

▲(北海道・1375局/全国・1482局) 函館北郵便局/ゆうちょ銀行函館店

局番:94118 1976(昭和51)年10月18日開設

お店の中でヤクルトの試供品を配っていたのでいただきました。

郵便局回ってると、いろんなもの貰えたりします。わらしべ長者みたい。

 

P1060774s

▲(北海道・1376局/全国・1483局) 函館赤川郵便局

局番:94074 1936(昭和11)年11月6日開設

市内から北上して山の方。ナナカマドの赤い実が残ってました。

 

P1060781s

▲(北海道・1377局/全国・1484局) 函館石川郵便局

局番:94131 2015(平成27)年4月1日開設

新しい住宅街の中にある。2015年に新規開設された。

山の上の方に上がるにつれて街が新しくなってくる。

新幹線開業を目論んでのことだろうか。

 

P1060858s

▲(北海道・1378局/全国・1485局) 函館弁天郵便局

局番:94063 1931(昭和6)年6月26日開設

山の手から今度は函館のベイエリア・教会とかある海の方です。

 

P1060873s

▲(北海道・1379局/全国・1486局) 函館大町郵便局

局番:94048 1911(明治44)年4月26日開設

電通りに面する。「大町」という地名、富山・長野あたりに多い気がするが

北海道でも意外と多く見る。北前船で渡り住んだ人の影響でしょうかね。

近くに北前船主の勧進した厳島神社もある。

 

P1060913s

▲(北海道・1229局/全国・1299局) 函館中央郵便局

局番:94001 1872(明治5)年7月1日開設

最後は函館中央局。ここは2回目、風景印目当てに訪問。

でも新幹線開業の小型印が設置されて、2ヵ月後にもう一度来ることに。

この後は津軽海峡線で青森・八戸へ移動しました。

 

Akagawa Ishikawa

Benten Hakodatekita Hakodatecent